以前にも書かせていただきましたが、今季はマダコの湧きが良く、当歳の小ダコが釣れ盛っています。

そんな6月29日(土)、翌日にエギタコ釣り教室を控えた吉久さんの船上の人となりました。

 

吉久さんのマダコ釣りでは、テンヤとタコエギの両方で釣ることができ、当日も26人(テンヤ12名、エギタコ14名)乗船と、その人気の程が窺えました。

IMG_20190629_052830

 

梅雨時期、雨が心配される中船上で釣りの準備、心が逸る時間でもあります。

当日はライフジャケットにターポリンポーチ MWを装着してみました。

RIMG6180
携帯やハリハズシ、オモリやハリ、撮影用のデジカメを入れられる多機能ポーチで、僕はタコエギのカンナの曲りを直すアルミプライヤーを入れてみました。

RIMG6179

今回のタックルは、メタリアエギタコの2本、それぞれにバサラフネ XTを取り付けました。

RIMG6175

 

RIMG6182

 

さて、峯岸船長はここのところ好調な湾奥東方面に向かいました。

船中ファーストヒットは偶然乗り合わせた牧野さん。お久しぶりでしたね~、相変わらずの凄腕でした!

RIMG6184

 

お隣の藤岡さんにもヒット! 研究熱心な彼の事、きっとタコエギにも色々と工夫されていたことでしょう。この後大型も釣り上げられていました。

RIMG6185

 

底の感触をメタルトップで確かめながら小突き、重みが乗ってきた時がアタリとなり、小突き続けて大きくアワセを入れます。

まあまあの型がきました。エギはホロ-蛸不夜城

RIMG6186

 

矢内さんにもきました! 根掛りの少ないポイントでは、ダブルエギがアピール力もあり有効かも知れません。

RIMG6188

 

風弱く凪、小雨が降る中ではありましたが開始からアタリが止まりません!

RIMG6189
RIMG6190

 

アタリがひと段落したところで移動しますが、タコがいるポイントといないポイントの差がハッキリしていて、アタリがあれば船中誰かしらのロッドが曲っているといった状態の1日でした。

ネットが一杯になり、一旦タコをクーラーへ移しました。

IMG_20190629_124725

 

2人で束(100杯)は釣ったでしょうか。小さなタコは全てリリースし、アベレージ以上を持ち帰りました。

IMG_20190629_150558

 

タコは成長が早く、一潮毎に大きくなって行きますので、数杯釣り溜めたら小ダコのリリースを是非お願いできればと思います。

吉久さんのHPの釣果情報では、「キープ〇杯、リリース△杯」と記載されており、やはり小ダコのリリースを促しています。

 

この日はリリース含め船中617杯の釣果、この数字は吉久さん記録でもあるそうです。

RIMG6192

 

【釣り教室のご案内】

〔New〕シロギス・エギタコリレー釣り教室 at 松陽丸さん・お後10名様です。

夏カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さんメタリアカワハギを無料貸し出しさせていただきます!・お後3名様です。


エギタコ釣り教室 at 吉久さん・今季大爆釣です!!

タチウオ釣り教室 at えさ政さん・満船御礼・8月も開催!                         

                                   

数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。


【RYO'S METOD How To DISC】

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・リニューアル潮の流れと風向きと釣り座

RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギを網羅 
2018 Compilation Film 

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
 RYO'S METHOD アナゴ仕掛け

詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)。