今季最初のタチウオ釣り教室を7月6日(土)に、羽田のえさ政さんにて開催させていただきました。

今回ご参加いただきましたのは23名様、いつも多くのご参加ありがとうございます。

 

宿のテラスで釣り座決めの受付をしていると、船長方々がタチウオ釣りのエサであるコノシロを用意してくれていました。

RIMG6237

RIMG6238

RIMG6240

出船前のレクチャー開始時間に雨は止み、タチウオとはどんな魚?を皮切りに、最近の状況、タックル、仕掛け、釣り方などについてお話しさせていただきました。

RIMG6244

RIMG6247

RIMG6251

RIMG6243

RIMG6253

 

 

レクチャー終了後出船、岩越船長はここのところ好調な第二海堡を目指します。

大切なエサ付は、ポイント到着までに個々を回らせていただきお伝えさせていただいております。

RIMG6260

RIMG6263

RIMG6261

 

ポイントには既に、シーズン真っ盛りとも言える大船団が形成されていました。

RIMG6272

 

船中のファーストヒットは奥村さん。ガッチリ下顎に掛かっていました。

RIMG6271

 

嬉しそうな表情で高々とタチウオを掲げているのは中矢さん。初めての1本、嬉しい1本ですね!

RIMG6274

 

小さいながら釣り上げると嬉しいものです。釣り上げられたのは荒木さん、この後も順調に釣られていました。

RIMG6275

 

左舷の大艫は前田さん。「アタリがあって掛からない時は」などのご質問にご熱心さが窺え、アタリを確実に掛ける確率を上げていらっしゃいました。

RIMG6276

 

 

様々な釣りをされているとおっしゃっていた渡辺さん。型が小さいこと=エサを食ってくる口も小さいので、そこで一工夫され連荘されていました!

RIMG6312

RIMG6277

 

山岡さんに良いサイズがヒット! この位の型になると、掛けた直後根掛りのように動かなくなります!

RIMG6278

 

田代さんにもヒット! 「きたきたきた~~!」と嬉しそうでした!!

RIMG6280

 

小川あっちゃんは、奥様と会社の後輩方々5名でのご参加、当日は講師役で安定の釣果でした。

RIMG6282

 

あっちゃんの奥様、この日は講師役お疲れ様でした。初動の速いワンピッチが決まっていましたね!

RIMG6283
遠方より起こしいただきましたはるかさん。噂によると海外では超凄腕アングラーとのこと! 今度かの地へ遠征に行こうかしらん(笑)

RIMG6286

 

軟調なロッドで釣られていた矢藤さん。ロッドの角度を下げてシャープなシャクリにすることで釣果を上げられていました。

RIMG6293

 

サイズの小さなタチウオの事、ハリのサイズを小さく、ハリスも細く長くすることでアタリに繋げていた関口さん。早々偶然、翌日もお会いいたしましたね!

RIMG6296

 

関口さん同様、「マッチ・ザ・リグ」でタチウオを攻略した柏倉さん。また是非ご参加いただけたらと思います。

RIMG6297

 

さて、中盤に差しかかる頃僕もロッドを出してみました。

当日は時折小雨が混じる中、潮色は薄濁り、下げ潮がきいている時合からの開始となりました。

その後だんだんと潮の流れが落ち着いて行くとアタリも増え出しました。

小型が多かったこともありハリをサイズダウンし、早い連続するシャクリでは、その小さな口で切り身を食い切れないのかミスバイト・・・

ではと、エサを若干小さくして、シャクリとシャクリの間のインターバルをやや取ることにし、小さな口でももう一口食べられる時間を与えてみました。

その予想が当たり、直後から何と8連荘! 怒涛の入れ食いとなったのでした!

RIMG6284

RIMG6288
ロッド:極鋭タチウオゲーム AGS

RIMG6291

 

リール:スパルタン MX IC        ライン:12ブレイド1号

RIMG6290

 

テンビン:快適テンビン マルチ/スピード    シンカー:快適船シンカー/S 50号60号

RIMG6292

えさ政さんの常連でもある上田さん。開始から安定してタチウオを釣り上げられており、回って行くたびにバケツの底が見えなくなって行きました。

RIMG6298

指3本とタチウオといったところでしょうか、そう、タチウオは体高を指の本数にたとえ大きさを表します。初タチウオの長峰さん、おめでとうございます!

RIMG6305

 

RIMG6306

ロッドを曲げて楽しそう! 釣り上げられたのは中西さん。カワハギ釣りもされるのだとお話しいただきました。

RIMG6307

RIMG6303

 

 

中々ヒットに結びつかなかった石崎さん。でも根気よく、集中力を絶やさずに釣りを続けているうちにきました! 良い笑顔、おめでとうございます!!RIMG6311

RIMG6308

後半は大型が出る走水沖に移動し、ドラゴン級を狙いました。これは大きい、横山さん、お見事でした!

RIMG6314

 

RIMG6315

 

 

雨は気にならない位で定刻まで釣りができました。

帰港後は宿の裏手にて、当日の状況をお話しさせていただいております。

RIMG6316
RIMG6318
RYO’S METHOD ステッカーを賭けたジャンケン大会!

RIMG6319
RIMG6320
大好評、ヨリモドシ掬い!

RIMG6325
RIMG6328
RIMG6330

RIMG6332

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。何か得ることはございましたでしょうか。

えさ政様、大船長、女将さん、岩越船長、矢内さん、この度もたいへんお世話になりました。

RIMG6241

 

今後のえさ政さんでのタチウオ釣り教室は8月4日(日)、その後は8月11日(日)となります。

RIMG6254

 

【釣り教室のご案内】

〔New〕カワハギ釣り教室Vol.2 at 巳之助丸さん

〔New〕タチウオ釣り教室Vol.3 at えさ政さん・ご予約できますHPをご覧ください


シロギス・エギタコリレー釣り教室 at 松陽丸さん・満船御礼

 
タチウオ釣り教室 at えさ政さん・お後1名様です。

夏カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さんキャンセルが出ました、お後2名様の空きがあります。メタリア カワハギを無料貸し出しさせていただきます!


エギタコ釣り教室 at 吉久さん
・今季大爆釣の気配濃厚です!                       

                                  

数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。


【RYO'S METOD How To DISC】

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・リニューアル潮の流れと風向きと釣り座

RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギを網羅 
2018 Compilation Film 

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
 RYO'S METHOD アナゴ仕掛け

詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)。