今年東京湾はマダコが湧いており、6月の湾奥の船宿さんの開幕からしばらくすると、連日驚くような釣果が記録されています。

想像すると、タコが多くいる場合、エサとなるものが例年通りだとすれば、タコ同士でエサの取り合いとなる=エギやテンヤへの追いが良くなるのではと考えられます。

エサを取り合ってしまうのですから、目の前を横切るそのようなものにも反応が良く、ゆえ高活性で釣りやすくなるのかも知れません。


でも、何かの原因で活性が落ちてしまうとアタリは激減、乗りも悪くなり、巻き上げ途中でバラシを誘発しやすくなってしまします。

そんな状況の時エギタコ釣りをする機会があったのですが、エギを2本付け+夜光や金などの目立つオモリがセオリーのところ、地味目のエギであったり、1本付けだったり、オモリはノーマルの鉛無垢が釣果を上げていたのでした。


煌びやかなエギと派手なオモリは、濁りのある潮でも海底で目立つと思うのですが、それが活性の低いタコに嫌がられるのかも知れません。

カワハギ釣りでも、カワハギがケミホタルを嫌うこともあるのに似ています。

他の魚種でも、仕掛けを、そして誘いを目立たせる何かを付けた場合、効果があって有効な時もありますが、その何かを盲信せず、取り外す勇気も必要な時もあるものではないでしょうか。


【釣り教室のご案内】

タチウオ釣り教室Vol.3 at えさ政さん・8月開催まだ余裕がございます・※DVDの動画撮影ご予約受付中!


カワハギ釣り教室Vol.2 at 巳之助丸さんメタリア カワハギを貸し出しさせていただきます・お後6名様

 
タチウオ釣り教室 at えさ政さん・満船御礼・※DVDの動画撮影ご予約受付中!               

                                  
数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。


【RYO'S METOD How To DISC】

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・リニューアル潮の流れと風向きと釣り座

RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギを網羅 
2018 Compilation Film 

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
 RYO'S METHOD アナゴ仕掛け

詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)。