毎年8月1日に剣崎沖が解禁となるカワハギ釣りですが、「その前のカワハギ釣り教室の開催はないですか?」とのお問い合わせをいただいていたこともあり、約半年振りの教室となりました。

早朝の巳之助丸さんのには車で、そしてモバイルで、カワハギフリークの方々がお集まりになりました。

RIMG6363

 

出船30分前より船上にてレクチャーを開始いたしました。

RIMG6370

 

レクチャーでは、カワハギのシーズナルパターンを始めとして、今時期のカワハギのエサの食い方、仕掛け、タックルのお話しをさせていただきました。

RIMG6366

RIMG6367

RIMG6366

 

レクチャー終了後に大船長が舵を握る船は出船、対岸の竹岡沖を目指しました。

平作川を出てからは、個々にエサ付の仕方をお伝えさせていただきました。

RIMG6377

 

RIMG6378

RIMG6379

 

竹岡沖に到着、ベタ凪の海で釣り開始となりましたが、潮色は夏特有の茶色、カワハギがエサを見つけにくい潮色です。

RIMG6382

 

そんな中、船中ファーストヒットは菅谷さん。体高のある立派なカワハギでした。

RIMG6384

 

久野さんにも良いサイズが! この位の型になると、カワハギ特有の引きを存分に楽しめます!

RIMG6385

 

 

ここのところメキメキと釣りの腕を上げている阿部さん。この日はメタリアカワハギを色々とお使いいただきました。
RIMG6386

 

阿部さんの旦那さんにもヒット! これは、トラギスを掛けてからのお友達作戦かな!?

RIMG6404

 

 

やはりメタリアをお使いになられた市川さん。緻密な誘い、経験に裏付けた釣りで価値ある1枚。

RIMG6388

 

これは大きい! 31.5cmを釣り上げられたのは浅石さん。夏ハギにしてはキレイな魚体の雄でした。

RIMG6390

RIMG6403

 

 

右舷の大艫は谷口さん。この後も順調に数を重ねておられました。
RIMG6392

 

 

今時期のカワハギは産卵の後期で、産卵後の個体はヒレが傷んでいたり、魚体が傷ついていたりと満身創痍なのです。

それを大きな外科手術の後と例えれば、痛みや熱に耐え、食欲よりも安静にしている状態だと思います。

そんな時に派手な誘いを入れても逆効果、エサを追えないのです。また、潮の濁りも視界を狭くしてしまいます。

そんな時は、定点でエサを揺らすような誘いが一手で、ジックリと待ちながら、アタリを送ってアワセを入れると功を奏すことがあります。

RIMG6393

 

 

ここのところ、巳之助丸さんの竿頭連発の小前さん。この日も尻上がりに好釣果でした!
RIMG6397

 

 

カワハギ釣りに力を入れている川窪さん。毎回疑問な事を質問され実戦に活かされています。RIMG6398

 

 

左舷の舳先は柘植さん。この日新釣法で連荘! ちょっとだけ教えていただきました(笑)RIMG6399

 

 

鈴木さんも新たな釣法で良い釣果でした。表情に自信の程が窺えますね!RIMG6400

 

 

ジックリ攻めていた相沢さんにヒット! 夏カワハギはその1枚がたいへん価値のある1枚となります。RIMG6406

 

 

右舷大艫は冨永さん。この日はスロースターターながらキッチリと枚数を重ねて行く辺りは流石の一言です!RIMG6407

 

 

カワハギ釣り初挑戦とおっしゃっていた二藤部さん。何枚かお釣りになるうちに勘所がお分かりになったようでした。RIMG6410

 

 

釣り教室をお手伝いしてくれている矢内さん。合間にロッドを出せばすぐにこの通り、凄腕です!!RIMG6411

 

 

工藤さんは良いコンディションのカワハギを釣り上げられました。嬉しそうな表情をされています。RIMG6412

 

釣り方のご質問をいただきました杉山さん。その甲斐あってか、価値ある1枚を手中に。

RIMG6401

 

大型2枚を手にしているのは竹内さん。誇らしげな表情が嬉しさを物語っていますね。
RIMG6402

 

 

梅雨の合間のベタ凪の日並でのカワハギ釣りでした。

下船後は宿の横にて、当日の状況をお話しさせていただいており、次の釣行のヒントにしていただいております。

RIMG6414

RIMG6415

 

RYO’S METHOD ステッカーを賭けたジャンケン大会。

RIMG6417

RIMG6420
ちょっと気難しいカワハギと対峙した1日となりました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。何か得るものはございましたでしょうか。

巳之助丸さん、大船長、女将さん、矢内さん、お世話になりました。

RIMG6374

 

次回の巳之助丸さんでのカワハギ釣り教室は8月12日(月・振替休)となります。

RIMG6408

 

 

【釣り教室のご案内】

〔New〕タチウオ釣り教室Vol.3 at えさ政さん・8月開催まだ余裕がございます。釣れています!


〔New〕カワハギ釣り教室Vol.2 at 巳之助丸さんメタリア カワハギを貸し出しさせていただきます・お後6名様

 
タチウオ釣り教室 at えさ政さん・満船御礼                

                                  
数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。


【RYO'S METOD How To DISC】

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・リニューアル潮の流れと風向きと釣り座

RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギを網羅 
2018 Compilation Film 

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
 RYO'S METHOD アナゴ仕掛け

詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)。