先週も釣りを楽しませていただいた松陽丸さんにて、釣果も良く大人気のエギタコ、そしてシロギスのリレー釣り教室を開催させていただきました。

RIMG6434

 

当日の降水量の予報は多かったのですが風は穏やかな日並、車の後部ドアを開けて釣り教室の受付をさせていただきました。

RIMG6422

RIMG6429

RIMG6425

RIMG6426

 

レクチャーは桟橋の入り口で、シロギスから始めました。

RIMG6435

 

シロギスは基本的な内容、エギタコは本格的なお話しをさせていただきました。

RIMG6430

RIMG6437

RIMG6431

 

レクチャー終了後に乗船、荒川の河口を出ると間門船長は、ここのところ釣れ盛っている東京湾奥東エリアへと船首を向けました。

ポイントは岸からやや離れた底に変化がある場所で、根掛りはほとんどありませんでした。

 

船中ファーストヒットは松陽丸さん常連の横水さん。カンナを見るとアオリイカ用のエギで、それもダークカラーを入れていました。

RIMG6441

 

同じく常連さんの今井さん。この後もコンスタントに釣り上げられていました。

RIMG6442

 

大常連の浅井さん。「どうも(前記の)艫の2人が釣っちゃって、俺には回ってこないよ」と苦笑いされていましたが、終わってみれば好釣果でしたね!

RIMG6443

 

ピンクのエギで挑戦されたのは柴崎さん。初エギタコ釣りはいかがでしたでしょうか?

RIMG6444

 

嬉しそうな表情の山﨑さん。生きているタコの感触はいかがだったでしょうか?

RIMG6445

 

一昨年のエギタコ釣り教室にご参加いただきました大村さん。正確な小突きで数を伸ばされていました。

RIMG6446

 

美味しそうなサイズを釣り上げたのは小柳さん。良い釣り、良い笑顔ですね!

RIMG6447

 

親子でご参加いただきました廣瀬さん。タコを釣り上げ嬉しそうなゆうやくん、そしてお父さん。

RIMG6448

 

エギタコ釣り初挑戦で7杯釣り上げた須藤さん。帰宅後美味しく食べられましたでしょうか。

RIMG6449

 

ホワイトキャンディーとキープアウトの2本付けで釣り上げたのは渡辺さん。嬉しそうな表情をされています。

RIMG6451

 

井上さんも手堅くGET! この後もコンスタントに釣り上げられていました。

RIMG6452

 

 

当日は低活性なのか、中々小突きに乗ってこない感がありました。

そして、目立つオモリよりも地味なオモリに、エギは2本付けよりも1本付けに、そしてダークなカラーが良かったような感もありました。

RIMG6453

 

4名様でご乗船の牧さん。なんでもティップランに精通されているようで、そんなお話しをしながらの釣りでした。

RIMG6457

 

ご夫婦でご参加の須藤さん。タコがガッチリとエギを抱いていますね!

RIMG6458

 

シロギス釣りに移動する前のロスタイム、乙川さんが釣り上げられました! 釣り人の根気と船長の釣らせる執念でした!(ちょっと大げさかな・笑)

RIMG6459

 

 

さて、全員安打で航行10分ほどのシロギスのポイントまで移動です。

最初に釣り上げたのは廣瀬ゆうやくん。いいですね~、この笑顔。是非またお父さんと参加してくださいね。

RIMG6460

 

お父さんの廣瀬さんも難なくシロギスをGET! 流石の一言に尽きますね。

RIMG6464

 

RIMG6465

 

RIMG6466

 

RIMG6467

 

RIMG6469

 

RIMG6470

 

RIMG6472

 

RIMG6475

 

RIMG6476

 

ショーとロッドで挑戦されていた加藤さん。使い慣れたロッドのこと、沢山釣られていました。

RIMG6477

 

RIMG6479

 

RIMG6483

 

お昼前に雨は上がり、定刻まで釣り切ることができました。

下船後は、当日の状況をおはなしさせていただいております。

RIMG6487

RIMG6491
RIMG6488

 

RYO’S METHOD ステッカーを賭けたジャンケン大会。

RIMG6492

 

大好評のヨリモドシ掬い!RIMG6496

RIMG6497

RIMG6503

 

ご参加いただきました皆さま、何か得ることはございましたでしょうか。

松陽丸さん、間門船長、女将さん、船の掃除をお手伝いしていたお子様達、矢内さん、この度もお世話になりました。

RIMG6494

 

次回の松陽丸さんでの釣り教室は秋、エギスミイカとカワハギを予定しております。

RIMG6486

 

 

【釣り教室のご案内】

〔New〕タチウオ釣り教室Vol.3 at えさ政さん・8月開催まだ余裕がございます。釣れています!


〔New〕カワハギ釣り教室Vol.2 at 巳之助丸さんメタリア カワハギを貸し出しさせていただきます・お後6名様

 
タチウオ釣り教室 at えさ政さん・満船御礼                

                                  
数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。


【RYO'S METOD How To DISC】

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・リニューアル潮の流れと風向きと釣り座

RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギを網羅 
2018 Compilation Film 

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
 RYO'S METHOD アナゴ仕掛け

詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)。