7月の3連休はカワハギ、エギタコ⇒シロギス、エギタコと3連荘での釣り教室でした。

その3番目は浦安の吉久さん、当日のエギタコ船は教室と乗合いの2艘出しでした。

 

ご参加の皆さまがお揃いになった頃、船上にてレクチャーを開始させていただきました。

RIMG6504

 

レクチャーでは、今季の東京湾のマダコの動向、タックル、タコエギ、釣り方などについてお話しさせていただきました。

RIMG6505

RIMG6507

RIMG6506

RIMG6508

 

レクチャー終了後、田村船長が舵を握る船は、好調な東京湾東側のポイントを目指しました。

雨模様の中開始、すぐにアタリが出始めました!

RIMG6509

 

最初に釣り上げたのは岩瀬さん。この後も順調に釣り上げられていました。

RIMG6511

 

大きなリール、太いラインでマダコと対峙しているのは山岡さん。この日も好調に釣り上げられていました。

RIMG6513

 

「岡ちゃん」こと岡崎さん。メタリアエギタコを使って軽快に釣り上げられていました!

RIMG6515

 

「今まで2杯が最高なので、今日はそれ以上釣りたい!」とおっしゃっていた川窪さんは、早々に目標をクリアでしたね!

RIMG6516

 

 

連荘で釣り上げ、SNSに真蛸料理を掲載していた荒谷さん。「10杯ヌメリを取ったけどたいへんでした」 ⇦ 羨ましい悩みですね(笑)

RIMG6517

 

 

さて、前日のエギタコ釣りは、ダーク系のエギや1本付けが好調だったこともあり、同じ活性ならばとシングルエギで始めてみました。

シングルエギのメリットは根掛りのリスクが減ることですが、アピール力はダブルの場合に比べて劣ると考えられます。

東京湾奥の濁った潮を鑑みて、膨張色のキャンディーホワイトの1本付けにしてみました。

RIMG6519

 

ところが当日は、ポイントが少し違っていたこともあり、ダブル付けにも良くアタックしてくるようで、それからは1本追加して様子を見てみました。

P7150009

 

RIMG6533
P7150013
P7150014

 

石野さんからはキャストしての釣り方のご質問をいただきました。キャストしヒットすると、遠くからタコを巻き上げて来るため、その間のロッドの曲りがたまらないものです。

RIMG6520

 

 

群馬県より起こしになった小林さん。「群馬にはあまりタコエギが置いて無く、帰りに買っていこうと思っているんですよ」とお話し下さいました。RIMG6521

 

 

カンナにガッチリと掛けたのは大内さん。やはりこの日もダーク系? 好奇心旺盛の小ダコは、何でも動くものに興味を惹かれるようです。RIMG6523

 

 

その好奇心を実証したのが久保さん。みて下さいこのエギ! エビフライとウルトラセブンです!!

RIMG6534

RIMG6538

 

 

大西さんはロングキャストで狙っていました。誰も狙わないポイントを直撃、流石でした!RIMG6525

 

 

釣り上げられた大き目のタコが抱いていたのは・・・、何と、食べかけの小ダコの頭だったのでした。

P7150017

 

 

RIMG6527

 

 

粋な笠姿は武井さん。小突きながらの重さにもう少し小突きを入れ、見事フッキングいたしました!

RIMG6536

 

 

その小ダコのアタリを取れれば、それ以上のサイズは難なく釣り上げることができます。村野さん、流石でした。

RIMG6539

 

 

ホワイトキャンディーとキープアウトで釣り上げたのは村形さん。定番の2本のチョイスが釣果に繋がりましたね。RIMG6542

 

 

スピニングのジギングタックルで挑戦されたのは飯田さん。遠投性に長けたスピニングは、根掛りの少ない平場に向くかも知れません。RIMG6543

 

 

これは大きい! 釣り上げられたのは井上さん。緑色のエギも実績があります!!RIMG6544

 

 

全員安打、船中300杯近くあがったでしょうか、定刻まで釣りきり沖上がりとなりました。

帰港後は桟橋にて、当日の状況をお話しさせていただいております。

RIMG6547

RIMG6545

RIMG6548

 

RYO’S METHOD ステッカーを賭けたジャンケン大会。

RIMG6549

 

大人が夢中になってしまうヨリモドシ掬い!

RIMG6555

RIMG6553
ご参加の皆さま、ありがとうございました。何か得ることはございましたでしょうか。

吉久さん、昭久船長、峯岸船長、田村船長、矢内さん、この度もたいへんお世話になりました。

RIMG6551

 

ここのところ絶好釣のエギタコ釣り、是非出かけてみてはいかがでしょうか。

P7150018

 

 

【釣り教室のご案内】

タチウオ釣り教室Vol.3 at えさ政さん・8月開催まだ余裕がございます・※DVDの動画撮影ご予約受付中!


カワハギ釣り教室Vol.2 at 巳之助丸さん・満船御礼キャンセル待ち・メタリア カワハギを貸し出しいたします

 
タチウオ釣り教室 at えさ政さん・満船御礼・※DVDの動画撮影ご予約受付中!               

                                  
数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。


【RYO'S METOD How To DISC】

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・リニューアル潮の流れと風向きと釣り座

RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギを網羅 
2018 Compilation Film 

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
 RYO'S METHOD アナゴ仕掛け

詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)。