8月11日(日)、今年4回目となるタチウオ釣り教室を、羽田のえさ政さんで開催させていただきました。

今回ご参加いただきましたのは27名様、いつも多くのご参加ありがとうございます。

 

早朝の宿のテラスでは、ご参加の皆さまに釣り座のクジ引きをしていただく受付を用意、今回は海外の方(?)のご参加もありました!

RIMG6853

RIMG6856

 

RIMG6852

RIMG6851

釣り教室では、出船前にレクチャーを行っております。

RIMG6857

レクチャーでは、今の夏のタチウオ釣りの特徴、タックル、仕掛け、釣り方などをお話しさせていただいております。

RIMG6866

RIMG6862

RIMG6868
そして今回もカメラマンが乗船、動画と静止画の撮影を行いました。

RIMG6871

 

レクチャーでは小さくて見えづらいエサ付けは、船中を個々に回らせていただきお伝えさせていただいております。

RIMG6878

RIMG6875

RIMG6879

DSC03316

 

P8110002


ポイントまでは航程1時間程、最初は走水沖からのスタートでした!

船長からのアナウンスでは、水深60mで反応は50~55m、その後底から10mと、底に張り付く反応となってしまいました。

こんな時は活性が低いことが多く苦戦が予想されますが、そんなことはどこ吹く風、初っ端からアタリが頻発しました!!

 

開始早々中型のタチウオを釣り上げたのは米谷さん。お友達6名様でのご参加、ありがとうございました。

RIMG6886

 

 

タチウオ釣り初挑戦の早川さん。無事に釣り上げられこの笑顔、おめでとうございます。RIMG6887

 

 

星野さんも手堅くGET! このクラスでも、掛けた後ドスンとくるタチウオ、是非また挑戦してみていただけたらと思います。RIMG6888

 

 

小林さんに指3本半がヒット! タチウオは長さよりも体高=幅を指何本分あるかで大きさを表します。RIMG6889

 

 

山野さんは正確なシャクリでアタリを誘発、見事に釣り上げられました!RIMG6890

 

 

山本さんにもアベレージサイズが。この日は反応は低かったものの、開始から1時間半位は入れ食いでした。RIMG6892

 

 

これも中型のタチウオですが、お腹がぷっくりとしています。ベイト、又は釣りエサを沢山食べているか、この時期抱卵している個体もいます。RIMG6893

 

 

初めての釣りで見事タチウオを釣り上げられた、娘の友達の由果ちゃん、掛けた時「重い~~!」とリールを巻いていましたね。RIMG6894

 

大型を釣り上げたのは、何とわが娘の涼凪。遊漁船に初めて乗ったのですが「タチウオは分かったけど、カワハギってどうなの?」と質問してきたかと思うと、下船後次回のタチウオ釣り教室に予約を入れていたりと、釣りに興味を持っちゃったかな・・・?RIMG6925
RIMG6905

RIMG6927

 

DSC03329

 

 

岩原さんには小型がヒット。当日僕も小型を何本か上げましたか、口が小さい小型は、まとわりつくようなアタリがしばらく続き本アタリへ、そこが面白いところなのです。

RIMG6897

 

 

皆さんのヒットにやや安心したところで、状況を把握することもありロッドを出してみました。

潮止まりから上潮に差し掛かる時合、潮色は濁りの中始めてみました。

当日の反応は低く、そんな時は活性も低いものですがそうではなく、タチウオは果敢にエサを追ってきました。

1シャクリは50cmほど、シャクリ終りのロッドは水平に近く、一瞬真っ直ぐに伸びた後オモリを背負います。

ロッドを下に向けながらリールを1/4程巻き、またシャクリを入れるを繰り返します。

エサが止まった瞬間の違和感がアタリで、オモリがゴトゴトと動いているような、またはモタレのような違和感があるのです。

その後も同じくシャクリを入れながら、引き込みがあったところでアワセを入れます。

RIMG6895

RIMG6896

 
そして、タチウオの誘いで底から5mでウツボちゃんがヒットしました!

DSC03372

 

荒谷さんは小型がリリースしながら快調にタチウオを釣り上げて行きました。。

RIMG6899

 

 

 

ナイスフッキングは神保さん。この上げて来るまでの、重さと引きを楽しみながらのリーリングがたまりませんよね!RIMG6900

RIMG6901

 

 

村田さんも手堅く1本。釣り上げたタチウオを船上でさばきクーラーへ仕舞っていました。RIMG6904

 

村田さんの奥様の藍ちゃん。舳でシャープなシャクリを繰り返し連釣! お見事の一言でした!!

RIMG6912

RIMG6922

RIMG6924


 

これもお腹が大きいタチウオです。その為指半本ほど大きくなるでしょうか。釣り上げたのは島田さんです。RIMG6908

 

 

ノーテンションフリーフォールでアタリを出し、アワセが決まった大石さん。タチウオ釣り名手の彼、この後も快調に釣り続けていらっしゃいました。RIMG6909

RIMG6910

 

 

えさ政さん常連の天光さん。朝一「りょうさんの教室に来てから、良く釣れるようになったよ」と、不肖講師にはこの上ないお言葉をいただきました。RIMG6915

 

 

これはデカイ! 釣り上げられたのは浅石さん。前日イタリアから帰国されたそうですが、何でも「時差ボケを直す為に釣りに来た」そうなのです。それでこの大型、流石の一言しかありません

RIMG6920

RIMG6918

RIMG6919

P8110016

 

 

豪快に抜き上げるのは舟山さん。タチウオ釣りは、この抜き上げにも釣趣があるものです。P8110011

P8110012

 

 

宮川さんにも嬉しい1本が。釣り上げると自然と笑顔になってしまいますよね。P8110014

 

 

心地よい南風を受けながら、定刻まで釣りを楽しむことができました。

下船後は宿の裏手にて、当日の状況をお話しさせていただいております。

RIMG6931

RIMG6934

 

 

えさ政さん常連の大熊さんより、フグとカワハギの口の根付をいただき、ジャンケン大会にてお分けさせていただきました。

RIMG6935

 

RYO’S METHOD ステッカーを賭けたジャンケン大会!

RIMG6937

RIMG6940
大好評ヨリモドシ掬い!

RIMG6942

RIMG6944

 

 

ご参加の皆さま、ありがとうございました。好調な夏タチウオ、また是非挑戦してみていただけたらと思います。

えさ政さん、大船長、女将さん、岩越船長、矢内さん、大さん、大熊さん、この度もたいへんお世話になりました。

IMG_5822

 

次のえさ政さんでのタチウオ釣り教室は9月7日(土)、まだまだ好釣が続きそうです!

 

DSC03380

 

 【釣り教室のご案内】


〔New〕カワハギ釣り教室Vol.3 at 海楽園さんメタリアカワハギ各種を貸し出しさせていただきます

〔New〕タチウオ釣り教室Vol.5 at えさ政さん・良く釣れています、募集中!


カワハギ釣り教室Vol.3 at 海楽園さん 

カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん 企画中

カワハギ釣り教室 at 小見山丸さん 企画中 
    
        

                                  
数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。


【RYO'S METOD How To DISC】

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・リニューアル潮の流れと風向きと釣り座

RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギを網羅 
2018 Compilation Film 

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
 RYO'S METHOD アナゴ仕掛け

詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)。