シャクリの次のショートバイトの続編です


今年の夏タチは終盤になって浅場での釣果が上がり出しましたが、深場も依然好調な状況が続いています。

そんな走水沖の深場タチウオ釣りですが、8月最後の日曜日は底に張り付く反応で、海底からシャープで小さなシャクリの中でアタリを出しました。

反応が底に張り付いているととおしなべて活性が低いもので、そうなると底から3~5mまでと狭い高さを探ることなります。

タナをすぐ通り過ぎてしまう為やはりシャクリは小さく、でもアピールさせる為に初動の早いシャクリにするのです。


「シャクリの初動を早く」するには、テンビンは腕が可動式のスピードが向きます。

スピードは、落下時は腕が通常の形となりハリスの絡みを防ぎ、巻き上げ時には腕が下がり、ほぼハリスと直線となるので、ハリ付けしたエサが釣り手のシャクリ通りにキビキビと動く様が想像できます。

ただ・・・

スピードは腕がハリスと直線になるため、活性の低いタチウオを相手にするときは、エサを一噛みしたときの挙動がタチウオにも大きくなると考えられます。

そこで!

ロッドを1ランク軟らかなものにすると良いかと思います。

それは、テンビンのアームが真っ直ぐな分、シャクリ終わった直後のアタリを弾かない為なのです。

ロッドが軟らかでも、下に向けてシャクリを入れることによって初動は早まり、シャクリ終りにはそのたおやかな穂持ちでショートバイトになり難くする工夫なのです。



【釣り教室のご案内】

タチウオ釣り教室 at えさ政釣船店さん・浅場と深場でたいへん良く釣れています・お後4名様

カワハギ釣り教室Vol.3 at 海楽園さん・メタリア カワハギ各種を無料レンタルさせていただきます

〔New〕
カワハギ釣り教室Vol.4 at 巳之助丸さん・メタリア カワハギ各種を無料レンタル

〔New〕カワハギ釣り教室Vol.5 at 小見山丸さん・メタリア カワハギ各種を無料レンタル 

〔New〕カワハギ仕掛け作り教室 at 人生のスパイスさん・仕掛け作り教室の後は釣り談義満載の懇親会です!


数々の実績がある“RYO'S METHOD 仕掛け”の作製法を実際に作りながら解説、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も、リクエストで随時開催させていただいております。 

                                  
【RYO'S METHOD How To DISC】

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座

RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギ釣りを網羅・Compilation Film

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け作り

シンプルなカワハギ仕掛けに詰まった必釣のアイデア・RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける・RYO'S METHOD タチウオ仕掛け作り

年間2000本ものアナゴを釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り

詳しい内容は、ブログ上段右の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います。
スマホの場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。


林 良一 facebook