船の流しのお話し

先日のヒガンフグ釣りでのこと、風がほぼ無く絶好のフグ釣り日よりでした。

風があると船が風波で翻弄されてしまうほか、軟らかなトップの湾フグロッドのこと、トップに強めの横風が当たると横揺れしてしまい、小さなアタリを目感度で取ることがかなり困難となってしまうのです。

また当日は潮の流れが緩く、ホバリングしての居食い+千切り取るような摂餌も手伝い、アタリもごく小さなものでした。

こんな時はおしなべて活性が低いものなのです。


活性が低いと、たとえばキャストしてサビいてきての釣りなどは、誘いに惹かれることはするものの、エサの移動が早ければ「追いつかないや」とでも思うのか、エサを追うことはしないことが常なのです。

そんな時船の流しが早ければ、やはり同じ状況となり、アタリが遠のくものです。


先日の船長の流しはかなりユックリ目で、船長曰く「0.1ノット位」とのことでした。

1ノットは1秒間に0.514m進む早さですので、0.1ノットだと1秒間に5㎝位しか船が移動していないことになります。


そんな流しでは、ラインはほぼ垂直に立った状態となるため、定点での垂直の誘いを繰り返すことになります。

その誘いでは、活性が低いフグの目の前を何回もエサが通過するわけで、つい口を使ってしまうことになるのかも知れません。


そんな魚の気持ちを推し量れる船長の操船には、今後も期待してしまいます。


【釣り教室のご案内】

ヒガンフグ釣り教室 at エサ政さん・満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。

カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。

〔New〕
ヒガンフグ釣り教室Vol.4 at えさ政さん

数々の実績がある“RYO'S METHOD 仕掛け”の作製法を実際に作りながら解説、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も、リクエストで随時開催させていただいております。 

                                  

【RYO'S METHOD How To DISC】

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座

RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギ釣りを網羅・Compilation Film

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け作り

シンプルなカワハギ仕掛けに詰まった必釣のアイデア・RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける・RYO'S METHOD タチウオ仕掛け作り

年間2000本ものアナゴを釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り

詳しい内容、お問合せは、ブログ上段右の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(時折送信メールが返信されてきてしまいます。迷惑メール設定を解除していただけたらと思います)。
スマホの場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。


林 良一 facebook