1月26日(日)、前日に引き続き巳之助丸さんにて、カワハギ釣り教室を開催させていただきました。

当日は朝から冷たい雨・・・、それでも熱いカワハギファンの方々より、釣り座決めの受付けを済まされると様々なご質問をいただいたのでした。

 

レクチャーでは、前日のカワハギ釣り教室を踏まえての内容も盛り込みました。

小雨の降る中でしたが、フードの中からの真剣な眼差しに応えるようにお話しさせていただきました。



 

前日同様功一船長の船で剣崎沖へ、久里浜湾に出たところで大切なエサ付けを個々にお伝えさせていただきました。

 

剣崎沖で船はスローに、旋回し始めると予想に反して強い風、そして雨、低温・・・

ちょっと厳しい日並みではありますがさて、カワハギの機嫌はいかがでしょうか!?

 

風波で翻弄されることもある船上、寒い中皆さん頑張ってくれました。

剣崎沖は相変わらずの澄み潮でしたが、やはり潮は緩く、カワハギの活性は低かったのでした。

ただ不思議なことに、キタマクラ、ベラ、トラギスなどの活性が高く苦戦しました。

仕掛けを早く動かしてしまえばゲストはエサを追えなくなりますが、それ以上にスローなカワハギはエサを食べてくれません。

こんなときは、止めている仕掛けにゲストのアタリが来ても、アワセを入れない=ハリのカエシまで貫くことをしないで、アタリが止まったらロッドを上げて誘い直し、いくばくかでも違った場所に仕掛けを入れてゲストを避け仕切り直しします。

そうして釣り続けていると、ゲストのアタリとは違った押さえ込むようなアタリにアワセが合いました。

ロッド: 極鋭カワハギRT AGS VS

リール:ADMIRA 100XH

ライン:UVF メガセンサー12ブレイドEX+Si 0.8号

リーダー:タフロン 船ハリス EX4号

ハ リ:D-MAXカワハギ 糸付き25 SS ロング 7号

オモリ: 快適船シンカーS30号

 

 

13時頃まで雨が降り続きました。お寒い中皆さん頑張っておられました。

下船後は宿の横のスペースにて、1日の状況をお話しさせていただきました。

 

RYO'S METHOD ステッカーを賭けたジャンケン大会!

 

寒い1日でしたが、ご参加ありがとうございました。

翌日の巳之助丸さんの釣果情報には、このような記述がありました。

新春初釣皮ハギ釣り教室1/26
今日は雨降りの寒い中、来ていただいてありがとうございました。
頑張ってくれて、トップは良型混じりで佐藤さん6枚の好釣果でした。
今日ゆっくり温まって、釣ったカワハギを肴に一杯やって休んで下さい。
次回は3月を予定しています、宜しくお願い致します。

巳之助丸さん、大船長、女将さん、功一船長、矢内さん、二日間ありがとうございました。

 

次回の巳之助丸さんでのカワハギ釣り教室は、3月を予定しております。


【釣り教室のご案内】

ヒガンフグ釣り教室Vol.4 at えさ政さん 満船御礼、キャンセル待ちとさせていただきました

〔New〕マルイカ釣り教室 at 海楽園さん

〔New〕ヒガンフグ釣り教室 Vol.5 at えさ政さん 


数々の実績がある“RYO'S METHOD 仕掛け”の作製法を実際に作りながら解説、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も、リクエストで随時開催させていただいております。 

                                  

【RYO'S METHOD How To DISC】

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座

RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギ釣りを網羅・Compilation Film

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け作り

シンプルなカワハギ仕掛けに詰まった必釣のアイデア・RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける・RYO'S METHOD タチウオ仕掛け作り

年間2000本ものアナゴを釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り

詳しい内容、お問合せは、ブログ上段右の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(時折送信メールが返信されてきてしまいます。迷惑メール設定を解除していただけたらと思います)。
スマホの場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。


林 良一 facebook