先日、小学生の3人兄弟がレスリングの試合に向け練習、その中の小5の長男にクローズアップしたテレビ番組を観ました。

3人の兄弟は各学年で優勝、華々しい成績を上げているのですが、そんな試合に向けて長男が積極的に練習しなくなってしまったのです。

弟とのスパーリングの際にも、技を掛けられれば返すこともなく、何となく練習を終えてしまうのです。


見かねた母親がある日「レスリングやりたくないの?」と問うと「そんな時もある・・・」と。

でもその日を境に、何か吹っ切れたように以前のように練習に没頭、試合に臨んだのでした。


釣りでは、釣りを始めた直後は、教えてもらった基本を守り繰り返すので、まあそこそこの釣果があったりするものです。

その極端な例はビギナーズラックで、教えていただいたベテラン釣り師をさておいて釣果を上げてしまう場合もあるのです。


でも、そんなことが一度、二度あり「釣りに向いているのかな?」などと思い込んでしまうこともあるかも知れません。

そして釣具屋さんに通い、独自の考え方で仕掛けや釣り方を組み立てると途端に釣果が下がってしまうものです。


何事でもある程度マスターするには、難しい難関があるもので、それを乗り越えた時に本当の面白さ、奥深さが分かるものではないでしょうか。


「難しくなり始める時期」を乗り越えた時、その先にまた新たな風景が見えてくるものではないでしょうか。


【釣り教室のご案内】

〔New〕湾(ショウサイ)フグ釣り教室 at えさ政さん・お後7名様となりました。


〔New〕
タチウオ・アジリレー釣り教室 at えさ政さん・5名様のご予約をいただいております。


【RYO'S METHOD How To DISC】

 2019 Compilation Film 完成! 関連記事

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け作り

シンプルなカワハギ仕掛けに詰まった必釣のアイデア・RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける・RYO'S METHOD タチウオ仕掛け作り

年間2000本ものアナゴを釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り

詳しい内容、お問合せは、ブログ上段右の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(時折送信メールが返信されてきてしまいます。迷惑メール設定を解除していただけたらと思います)。
スマホの場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。


林 良一 facebook