わが家のテレビは10年選手。

その購入時より少し前から流行り始めた大きめな画面のテレビに買い替えて10年が経ったのでした。


購入当時はBD(ブルーレイディスク)をテレビの右上から入れ、綺麗な画質を録画することができ、再生時は早送りやCM飛ばしも思いのまま「ビデオと比べると便利なものだ」と楽しんでいました。

ところが新品購入から1年も経たない頃、BDの画像が乱れたり、録画予約した内容が観られない、以前に録画したBDを入れると「再生できません。初期化しますか?」などが画面にメッセージとして現れ不快な思いをしたものでした・・・。

もちろん保証期間中でしたので、BDのユニットごとそっくり交換となったのでした。


それから時は過ぎ、去年位から同じような症状が徐々に悪化・・・

録画はできるが再生できないなどが続いたある日「外付けのBDレコーダーを買いに行こう!」と思い立ち、近所のK's電気に行ってきたのでした。


いつもお願いする好意の店員さんに接続の仕方等を詳しく聞き、新製品が出て新古となった税別5万円超えのレコーダーを「特価39,800円(税別)」を下回る33,636円(税込34,000円)にしていただけました!

足りない接続コードも買い込み帰宅、アンテナなどの配線を外して差しなおすと動きました!!


3倍でもゆうに250時間を超える録画ができ、(今では常識なのでしょうが)同時に2番組の録画ができ、その時録画済みの番組が観られることに驚きました。

また録画している番組を、録画しながら最初から観られたり、全録画時間のどの辺りまで観たかなども一目瞭然、便利になったものです(わが家が遅れているのですが・・・苦笑)。


こういった進歩はカーナビも同様、15年来の車を去年買い替え1年が過ぎましたが、BDレコーダー同様至れり尽くせりの便利装備が満載なのでした。


今後は、これも皆さんにとってはたわいもない事だと思うのですが、ウォーキング中に聞いているウォークマン(今は古いもので、古い曲しか入っていない)を新調、楽曲をダウンロードして録音して楽しみたいと思っています。

笑われるかも知れませんが、上記 ↑ をするのにもきっと四苦八苦になることは確実なのです・・・

PC操作もそうですが、こういったこと、皆さまが思うよりもかなり苦手なのです・・・



 facebook        instagram          Twitter


【RYO'S METHOD How To DVD

年間2000本ものアナゴ釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り

RYO'S METHOD の集大成・RYO'S METHOD Compilation Film(コンピレーション フィルム)

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座

湾フグチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD 湾フグ仕掛け作り

2度のDKO優勝に導いたノウハウが詰まったカワハギ仕掛け・RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り

鋭い歯を持つタチウオにハリ飲ませて掛ける・RYO'S METHOD タチウオ掛け作り

詳しい内容、お問い合わせは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。

スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。