【湾フグ考11・名手との一騎打ち<前編>】より続きます


釣り座に座ると、程なくその名手の方も乗船、予想は的中僕の左隣の大艫なのでした。

「おはようございます」と挨拶すると、「なんだ林さんか。よろしくお願いします」と、実はお互い知っている仲なのでした。


当日の大貫沖は晴れ、1投目からバリバリとフグのアタリがあり、高活性のショウサイフグの証である、誘い下げの最中、オモリが着底する前にも煩瑣にアタリがあるのです!


10投に9匹のフグを掛けるペースで、中にはカットウに2匹掛かってくることもありました。

それでもアタリが遠くなることがあり、船長は船を回しアンカリング、そこでまたバタバタと釣れてくる有り様なのです!


こうなるとエサの消費が激しく、船のそこここでエサのお代りの声が上がり、その度に中乗りさんが冷凍エビを持って船中のあっちへ行ったり、こっちへ行ったりと忙しそうなのでした。

僕はと言えば、アウェイの船宿さんという事もあり、事前に多めのエサを用意、時折クーラーから出しながら釣り進めていたのでした。


さて、正午が過ぎて終盤戦、名手方に数匹空けられながら同じペースで釣っていたところ動きがあったのでした。

僕との釣果の僅差を意識したのでしょうか、艫では中乗りさんにエサを剥いてもらいながら釣っていました。

そしてその後、船に積んであるエサが無くなってきてしまったようなのです。

沖上がりが近づき、アカエビの頭の殻をエサとして釣っている場面を横目で見ながらの釣りとなり、程なくして沖上がりとなったのでした。

PC080004



フグを入れていたバケツ、それは「酢だこ」などと印字してあるそれで、そのバケツすり切り一杯がフグだったのでした。

数では束足らず、たしか98匹だったかと記憶しています。

帰港後宿でさばいていただくと、身欠きで18Lクーラー満タン、氷が入らない程でした。

その一騎打ち、親バリ仕掛け VS. チラシバリ仕掛けだっかも知れません。

終盤に追い抜き制することができました。


ただ、僕が勝手に「一騎打ち」と銘打ってるだけで、名手の方に勝負を挑んだわけでもなく、そもそも乗り合い船で隣で釣っただけ、僕の経験談としてお読みいただけたら幸です。


これで湾フグ考は終了となります。

ここまでお読みいただき、お付き合いいただきありがとうございました。

76747483_417525438913637_4491682497578401792_n




 facebook        instagram          Twitter


【RYO'S METHOD How To DVD

年間2000本ものアナゴ釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り

RYO'S METHOD の集大成・RYO'S METHOD Compilation Film(コンピレーション フィルム)

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座

湾フグチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD 湾フグ仕掛け作り

2度のDKO優勝に導いたノウハウが詰まったカワハギ仕掛け・RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り

鋭い歯を持つタチウオにハリ飲ませて掛ける・RYO'S METHOD タチウオ掛け作り

詳しい内容、お問い合わせは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。

スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。