関東ではタコエギは売っていなかった <前編> より続きます


そうそうこのタイプには、タイカブラに使うオモリをカシメて止めました。


P7180012


こんなタコエギも作ってみました。

P7180010


ただ、関西で売られているタコエギのカンナが小さいことに着目、カットウのLLサイズを加工して取り付けてみました。

P7180005


上がノーマルのアオリ用のエギで、下段が改造後です。

P7180002

P7180003


現在市販されているタコエギと比べるとどうでしょうか?

P7180013


どのエギでもタコは釣れたのですが、東京湾で、特に神奈川側で釣る場合は根掛かりが多く、オモリの種類を研究したものでした。

オーソドックスな小田原型の他、球形の丸オモリ、単三電池のような形のホゴオモリ、涙滴を細長くしたキャストシンカーなど、様々な形状のオモリを試してみました。

結果、多少の差異はあるものの、どの形状でも根掛かりしてしまう時はしてしまうのでした。

それではと!

捨てオモリ式の仕掛けも考えてみました。

ただ、仕掛けをキャストして着水するとき、オモリに比べて軽いエギは着水の抵抗で一瞬止まり加減になるところに、オモリは海底めがけて勢いよく沈下するわけで、その瞬間的な力で切れてしまうことがありました。

また、捨て糸が長ければ長いほど、海底からエギが離れ加減にもなってしまうことから、今は捨て糸を使わずにエギタコ釣りをしています。


【RYO'S METHOD How To DVD

2度のDKO優勝に導いたノウハウが詰まったカワハギ仕掛け・RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り

鋭い歯を持つタチウオにハリ飲ませて掛ける・
RYO'S METHOD タチウオ掛け作り

湾フグチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD 湾フグ仕掛け作り

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座

年間2000本ものアナゴ釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り

RYO'S METHOD の集大成・RYO'S METHOD Compilation Film(コンピレーション フィルム)


詳しい内容、お問い合わせは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。

スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。