「第1回 えさ政釣船店 湾フグ釣り大会」を控えた一週間前、同じくえさ政さんにて湾フグ釣り教室を開催させていただきました。

 

出船前のレクチャーでは、ショウサイフグの簡単な生態、タックル、仕掛け、釣り方などについてお話しさせていただきました。

 

出船後、大切なエサ付けは個々にお伝えさせていただいております。

 

今回ポイントは富津から攻めました。

下げ潮が効き始める時間帯で、ほぼ無風の中、潮なりに艫側へ流れゆく潮が段々と早くなって行きました。

 

昼が近づくにつれて塩の流れは緩くなり、釣りやすくなってくると共にチャンスタイムでもあります。

 

様子を見るために、ロッドを携え船を一回りしてみました。

フグはごく小さな群れで遊泳しているようで、隣の方が掛けたら要注意、そんな1匹を釣ることができました。

 

ロッド:メタリア 湾フグ

 

リール:20ADMIRA A100XHL

 

カットウ:D-MAX フグカットウ針SS

 

潮変わり付近で富津沖から大貫沖に移動、こちらでもポツポツとフグが顔を出しました。

 

釣っていると「ドスン!」と大きなアタリがありそれっきり・・・

仕掛けを上げてみると・・・

 

トラフグ? だったと思うことにいたしました(笑)

 

 

未明までの南よりの強風で底荒れしていたかも知れず、フグはちょっとご機嫌斜めでしたが、良い天気の中沖上がり迄皆さまに頑張って釣っていただきました。

 

下船後は宿の裏手にて、当日1日の状況をお話しさせていただいております。

 

えさ政さんよりご参加の皆さまに、アジのお土産をいただきました。

 

ご参加の皆さま、ありがとうございました。何か得ることはございましたでしょうか。

えさ政さん、大船長、女将さん、岩越船長、矢内さん、この度もたいへんお世話になりました。

次の土曜日はいよいよ、第1回 えさ政釣船店 湾フグ釣り大会です!


 林 良一 facebook        instagram          Twitter



【釣り教室のご案内】

10月25日(日)の
釣り教室のリクエストを募集しております。
えさ政さんで開催の予定です、カワハギ? 湾フグ? それともテンヤタチウオなどが候補です。
リクエストがございましたら、このブログのメッセージ及び、facebookのメッセンジャーにてご連絡いただけたらと思います。
※ご希望の魚種の釣り教室にならない場合もございます。ご理解の程よろしくお願いいたします。


カワハギ釣り教室 at えさ政釣船店さん満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました

テンヤタチウオ釣り教室 at えさ政釣船店さん満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました

第1回 えさ政湾フグ釣り大会 満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!
お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。




【RYO'S METHOD How To DVD

2度のDKO優勝に導いたノウハウが詰まったカワハギ仕掛け・RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り

鋭い歯を持つタチウオにハリ飲ませて掛ける・
RYO'S METHOD タチウオ掛け作り

湾フグチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD 湾フグ仕掛け作り

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座

年間2000本ものアナゴ釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り

RYO'S METHOD の集大成・RYO'S METHOD Compilation Film(コンピレーション フィルム)


詳しい内容、お問い合わせは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います