ウエアーは、もちろん季節によって替えて行くのですが、こんなところも考えてみてはどうでしょうか。


カワハギやフグ釣りでは、エサはアサリやエビを使います。

また、釣り上げた時にそう暴れることもせず(多少は暴れますが)、素直にハリを外させてくれます。


一方タチウオ釣り、ここのところ大ブレイクしているタンやタチウオでではどうでしょうか。

大型が掛ることが特徴とも言え、大型ゆえ船内に上げても大暴れし、ゆえ、その鋭い歯で噛まれたエサのイワシは千切り飛んでしまうことが多いのです。

この千切り飛んだエサは、船やクーラー、バッグ、もちろんウエアーにも付着します。

そんな時、布生地のウエアーでは、気づかないとその布目にエサが入り込んで取れなくなるばかりか、臭いも取れ辛くなるものです。

これはコマセの釣りでも同様なことが言えるかも知れません。


ですので、個人的にはテンヤタチウオ釣りでは、汚れが付きにくく、また付いても取れやすいPVC系のウエアーを着るようにしています。

RIMG9626


また、これからの冬季、そういった心配のない釣り物の場合はゴアテックスでしょうか。

PA080015


「まあ、そこまで気にしなくても」なのですが、釣りの後のウエアーのメンテナンスが楽なのは言うまでもありません。



 林 良一 facebook        instagram          Twitter



【釣り教室のご案内】

カワハギ釣り教室 at えさ政釣船店さん・トップシーズンへ向けて再度開催です!

カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん・ダイワのカワハギロッド、メタリア カワハギ(ロッドのみ)を無料貸し出しいたします! お後3名様となりました!!

追加日程ヒガンフグ釣り教室 at えさ政さん満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました


【RYO'S METHOD How To DVD

2度のDKO優勝に導いたノウハウが詰まったカワハギ仕掛け・RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り

鋭い歯を持つタチウオにハリ飲ませて掛ける・
RYO'S METHOD タチウオ掛け作り

湾フグチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD 湾フグ仕掛け作り

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座

年間2000本ものアナゴ釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り

RYO'S METHOD の集大成・RYO'S METHOD Compilation Film(コンピレーション フィルム)


詳しい内容、お問い合わせは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います