釣行していて思い通りにならない事が2つあります。

それは天候や海況などの自然状況と、釣果です。

天候、それは天気であったり風であったりなのですが、その他にも潮の濁り、早さ、温度など、その様々な条件は自然任せ、人間の手でどうすることもできません。

片や魚の機嫌≒活性もしかりです。

たとえば、壁打ちのテニスであれば、壁に向かって真っすぐにボールを打てば、それは真っすぐに自分に返ってきます。

右にそらせて打てば、ほぼその倍の距離右に行ったところにボールは返ってきます。

ですのでボールが返ってくる位置を予測して、それなりに打ち返せます。

でも海は、言いかえれば狙った魚の生息域は、先の天候のように計り知れず、昨日大釣りを記録したのに今日はさっぱり、なんていうこともあるのです。


すみません、長くなりました・・・


そうして釣った魚ですが、お正月に向け、僕はフードセーバーで真空に、そして冷凍保存しています。

PB280009

PB280010

フードセーバー関連記事


真空にすることで、空気が作用する冷凍焼けを防ぐことができ、長期の冷凍保存が可能です!

ふいのお客様にパックしたままさし上げても体裁が良いのです。


また、フードセーバーの扱いは簡単で、釣り仲間でもほとんどの方が愛用、沢山釣れた時に使われています。

268eb19c



これからの釣行後はお正月用に、いつもよりフードセーバーの出番が増えます!!


林 良一 facebook        instagram          Twitter



【釣り教室のご案内】

カワハギ釣り教室 at えさ政さんお後7名様となりました!

ヒガンフグ釣り教室 at えさ政釣船店さん・満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。

カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん・満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました


カワハギ釣り教室では、ダイワのカワハギロッド、メタリア カワハギ(ロッドのみ)を無料貸し出しいたします!


【RYO'S METHOD How To DVD

2度のDKO優勝に導いたノウハウが詰まったカワハギ仕掛け・RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り

鋭い歯を持つタチウオにハリ飲ませて掛ける・
RYO'S METHOD タチウオ掛け作り

湾フグチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD 湾フグ仕掛け作り

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座

年間2000本ものアナゴ釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り

RYO'S METHOD の集大成・RYO'S METHOD Compilation Film(コンピレーション フィルム)


詳しい内容、お問い合わせは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います