個人的には、寒い時期は釣っている時でもグローブをしています。

いわゆる手袋ですが、釣り師によっては賛否両論があるようです。

それは・・・

寒いのですから手袋をすれば、手先からの寒さを和らげられ、中には小型の使い捨てカイロが入る構造のものもあります。

そうすれは、上着をもう1枚羽織ったように温かく感じるものです。

でも・・・

手袋をしていると手感度が下がることから、寒くても頑なに手袋をしない釣り師もいらっしゃいます。

ではどうしたら? どちらが良いのか?

それは個々に違ってくると思うのですが、僕は指出しの手袋を愛用しています。

P1190015



指出しであれば、エサ付けなどの際に刺しやすく、生地が薄手のものを選べば、そう手感度が落ちるといった実感は無く、出ている指先をロッドに添えたりしていると、カワハギ釣りの場合など、「カチッ」とハリを噛んだアタリが手に来て、ロッドを立てると小気味よい引きとなります。


また以前、掌(たなごころ・手の平)部分が開いている、ネオプレーン素材の手袋もありました。

こちらも使い心地、感度共に良好でした!

P1190016




林 良一 facebook        instagram          Twitter



【釣り教室のご案内】

カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん・キャンセルが出ました!

平日開催・カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました





カワハギ釣り教室では、ダイワのカワハギロッド、メタリア カワハギ(ロッドのみ)を無料貸し出しいたします!


【RYO'S METHOD How To DVD

2度のDKO優勝に導いたノウハウが詰まったカワハギ仕掛け・RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り

鋭い歯を持つタチウオにハリ飲ませて掛ける・
RYO'S METHOD タチウオ掛け作り

湾フグチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD 湾フグ仕掛け作り

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座

年間2000本ものアナゴ釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り

RYO'S METHOD の集大成・RYO'S METHOD Compilation Film(コンピレーション フィルム)


詳しい内容、お問い合わせは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います