以前リリースさせていただきました、チョン掛けと刺し通しの後編的な内容となります。


シロギス釣りのエサ付けは基本「刺し通し」でタラシを出す(写真の右側のみ1本の状態)で、真っすぐなハリの軸に対してならうように刺します。

IMG_20210428_072654



アジ釣りでは、短く切ったイソメをやはり刺し通すのが一般的なようです。

IMG_20210428_075249


ただ考えてみると、その刺し通しがずり下がってきてしまうと、ハリのフトコロに沿って、丸みをおびたエサからタラシが出ていることになります。

この「丸みをおびたエサ」が仕掛けにいたずらをするのです・・・

仕掛けの沈下途中や巻き上げ時、受ける海水の抵抗によって回転、細い仕掛けほどヨレてしまうのです。

この現象は、エサタチウオ釣りで、タラシ部分のエサがハリ先に引っ掛かってループになってしまったり、カサゴ釣りのサバの切り身でも同様に発生するものです。


では、そのエサの回転=仕掛けのヨレ を防ぐ為に、チョン掛け(上の写真の左側2本)にしてみるとどうでしょうか?

シロギス釣りで試してみましたが、仕掛けがヨレてしまうことが軽減できることが体感できました。


また、掛りはどうかとも思い釣り進めましたが、遜色ないようなのです。

ただこの日は食い渋りだったので、また次回以降のシロギス釣りで精査して行きたいと思っています。


単純に刺し通しとチョン掛けを比べれば、ハリにエサを付けることはチョン掛けの方が容易く、手返しアップに繋がることは間違いありません。



林 良一 facebook        instagram          Twitter



【釣り教室のご案内】

〔黄金アジを味わい尽くそう!〕 
よみうりカルチャーセンターさんの講座です。
ご自分で釣ったアジをご自分でさばいて調理していただきます。
釣り教室でお馴染みのえさ政さんで5月の開催です!!
アジが美味しくなる季節です、この機会に是非ご予約いただけたらと思います!

(ショウサイ)フグ釣り教室 Vol.2 at えさ政釣船店さんお後6名様となりました!

江戸前アナゴ釣り教室 Vol.3 at えさ政釣船店さん・満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!
お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。

スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。

平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。


【RYO'S METHOD How To DVD

年間2000本ものアナゴ釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り

2度のDKO優勝に導いたノウハウが詰まったカワハギ仕掛け・
RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り

鋭い歯を持つタチウオにハリ飲ませて掛ける・
RYO'S METHOD タチウオ掛け作り

湾フグチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD 湾フグ仕掛け作り

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座


RYO'S METHOD の集大成・RYO'S METHOD Compilation Film(コンピレーション フィルム)


詳しい内容、お問い合わせは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います

スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。