釣りバリが予期せずともウエアーに刺さってしまうことがあります。

ハリのカエシ部分まで貫いてしまうと、ウエアーを切開しなければハリを外せないことが少なくありません。

そこでこんな方法があります!


ハリス(わかりやすくタコ糸)が結んであるハリです。

P5020011


ウエアーに見立てた古タオルにハリを刺し通します。

ここまで刺してしまうとカエシが貫いてしまっていますのでまず抜くことができません。

P5020012


こうなってしまった場合はハリスを切断します。

P5020013

P5020015


次に、巻いたイトが抜けないようにヒラウチしてあるチモトをペンチなどで折り取ります。

P5020016


この状態でハリを刺し進めていくと、引っ掛かる部分が無いので取れるのです。

P5020017

P5020018


より丁寧には、チモトを折り取った際にできるバリを、ペンチの平らな部分で潰すと良いかも知れません。

その後の仕掛けは、長いハリスの仕掛けであれば予備のハリを結べば良いですし、カワハギ仕掛けのように短めのハリスであればハリスごとハリ交換というこになります。


D.Y.F.C.(ダイワ ヤング フィシング クラブ)の講師をさせていただきお子様にお教えする時、又は釣り教室の時などは、エサ付けの際まずオモリを掴むことを徹底させていただいております。

オモリを船縁に置いてエサ付けすると、不意の揺れでオモリが落ちると高確率でハリで指を刺してしまうからです。


林 良一 facebook        instagram          Twitter



【釣り教室のご案内】

〔黄金アジを味わい尽くそう!〕 
よみうりカルチャーセンターさんの講座です。
ご自分で釣ったアジをご自分でさばいて調理していただきます。
釣り教室でお馴染みのえさ政さんで5月の開催です!!
アジが美味しくなる季節です、この機会に是非ご予約いただけたらと思います!

(ショウサイ)フグ釣り教室 Vol.2 at えさ政釣船店さんお後4名様となりました!

江戸前アナゴ釣り教室 Vol.3 at えさ政釣船店さん・満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。

〔New〕エギタコ釣り教室決定 at えさ政釣船店さん


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!
お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。

スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。

平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。


【RYO'S METHOD How To DVD

年間2000本ものアナゴ釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り

2度のDKO優勝に導いたノウハウが詰まったカワハギ仕掛け・
RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り

鋭い歯を持つタチウオにハリ飲ませて掛ける・
RYO'S METHOD タチウオ掛け作り

湾フグチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD 湾フグ仕掛け作り

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座


RYO'S METHOD の集大成・RYO'S METHOD Compilation Film(コンピレーション フィルム)


詳しい内容、お問い合わせは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います

スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。