タコエギに豚肉の脂身、又は鳥皮を巻きつけて釣る場合があります。

RIMG9036 - コピー


タコが哺乳類の脂身が好物なのかは知りませんが、幾つか考えられることがあります。

まず、タコは白い色が好きらしいということなのです。

アワビの殻に白色のセメントを詰めて固め、それをテンヤのオモリ代わりにしている地域があったり、イイダコ釣りを鑑みても、縦割りにした白いラッキョウをテンヤに括り付けたり、地方によっては白い瀬戸物を使ったりと、タコはどうも白い色に興味を持つようなのです。

ですので白い脂身を使うのかも知れませんが、脂身にはもう一つ、(海)水より比重が軽く、海水を1とすると概ね0.9位となります。

ですので、海底では底に沿うような状態のタコエギに脂を巻くと、その比重の軽さから、若干浮き上がり気味(アイがスナップで固定されているのでテールが浮く?)になるのではないかと推測できます。

その水中姿勢が良い誘い、アピールになるのかも知れません。


ただ、脂類を船上でタコエギに巻き付ける場合、融点が低いので溶け出し、それゆえ巻き辛く、甲板に落ちると滑るので転倒の恐れもあります。


快適 タコの抱き枕は柔軟な素材でできており簡単に装着でき、脂身などのエサホルダーにもなります。

また、アミノXとタコの好きな甲殻類パウダーを最大限配合されております。

IMG_20210716_093315


そして、クリアな水色の時は紫外線を当てた時のような発色に、反対に濁りの時は夜光が際立ちます!

2021-07-16



先日ご紹介させていただきました抱き魂タコと合わせて、この夏のエギタコ釣りをさらに楽しく、そして釣果を上げていただけたらと思います。


林 良一 facebook        instagram          Twitter


【釣り教室のご案内】

エギタコ釣り教室 Vol.4 at えさ政釣船店さん1名様キャンセルが出ました!

〔New〕タチウオ釣り教室 at えさ政釣船店さん

夏カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん・満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!
お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。

スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。

平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。


【RYO'S METHOD How To DVD

年間2000本ものアナゴ釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り

2度のDKO優勝に導いたノウハウが詰まったカワハギ仕掛け・
RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り

鋭い歯を持つタチウオにハリ飲ませて掛ける・
RYO'S METHOD タチウオ掛け作り

湾フグチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD 湾フグ仕掛け作り

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座


RYO'S METHOD の集大成・RYO'S METHOD Compilation Film(コンピレーション フィルム)