「ショウサイフグ」の「ショウサイ」って何だろうと思ったことはないでしょうか。

沿岸に棲むフグゆえ、砂浜に寄せては返す「潮騒」から「ショウサイ」の名をなったそうです。

湾フグ釣りでのメインターゲットとして、年間を通して一番多く釣られているのではないでしょうか。


先日の湾フグ釣りではアタリが遠く、様々な情報から船長は船を沖に出しました。

P7170024


そこには大型のカワハギもいるようで、フグよりも細かな、そしてフグのように一瞬ではないアタリにアワセを入れると、平べったく、そして固い皮のカワハギのこと、カットウバリが滑って刺さらないことも多いのですが、ヒラを打った途端にアワセが決まれば、その横っ面にカットウバリが掛かります!

P7170029


この日は河豚からのアタリは3回、2匹を釣り上げたので3打数2安打でした(苦笑)


P7170031


釣友も苦戦、その永遠の中の一瞬を捉える為に集中しながら釣っていました。

P7170035

P7170039


「永遠の中の一瞬を捉える」とは、故 開高 健さんの言葉で、アタリを出すことに苦戦し続けてはいるが、己を信じ釣り続け集中力を切らさずに釣り続けている釣り師を表した言葉なのです。

P7170043


アタリが遠い時でも、その一瞬を捉えられるような釣り師でありたいものです。


林 良一 facebook        instagram          Twitter


【釣り教室のご案内】

〔New〕タチウオ釣り教室 at えさ政釣船店さん

夏カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん・満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!
お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。

スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。

平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。


【RYO'S METHOD How To DVD

年間2000本ものアナゴ釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り

2度のDKO優勝に導いたノウハウが詰まったカワハギ仕掛け・
RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り

鋭い歯を持つタチウオにハリ飲ませて掛ける・
RYO'S METHOD タチウオ掛け作り

湾フグチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD 湾フグ仕掛け作り

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座


RYO'S METHOD の集大成・RYO'S METHOD Compilation Film(コンピレーション フィルム)