梅雨が明け、暑さと共に東京オリンピックも開催、華やかな開会式、日本選手の活躍を画面を通して観させていただいております。

そんな時期、好敵手のカワハギは産卵後期となり、ヒレや魚体の一部が傷んでいる夏カワハギの時期なのです。
P7240004


比較的大型のオスは、エサを発見すると一気に吸い込むことが多い様で、その初動こそ小さなアタリなのですが、その後の首振りで大きなアタリ=引きの初動が表れます。

ですので比較的釣れやすいのかも知れません。

P7240011


一方メスの小型は吸い込みが弱く、ゆえアタリが小さく、その初動=前アタリも察知しにくいものです。

P7240008


ここで、大型をターゲットにハリ選択し大きな号数にするのか、はたまた小型を中心にといった意図で小さな号数にするのか・・・

また、食うのが遅い小型が多いのならば、ジックリとスピードで、ロングハリスで吸い込ませるのか、それともフック系で、食いに来た一瞬に掛けて行くのか?


釣り師それぞれの思惑、戦略がある中、先日上記のハリ選択では、五分五分の結果だったのでした。

P7240010

P7240007


ゲストも多く、アタリが途切れることが少ない夏カワハギ。

P7240009


これからもしばらく楽しめます。

P7240002




林 良一 facebook        instagram          Twitter


【釣り教室のご案内】

〔New〕タチウオ釣り教室 at えさ政釣船店さん

夏カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん・満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!
お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。

スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。

平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。


【RYO'S METHOD How To DVD

年間2000本ものアナゴ釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り

2度のDKO優勝に導いたノウハウが詰まったカワハギ仕掛け・
RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り

鋭い歯を持つタチウオにハリ飲ませて掛ける・
RYO'S METHOD タチウオ掛け作り

湾フグチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD 湾フグ仕掛け作り

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座


RYO'S METHOD の集大成・RYO'S METHOD Compilation Film(コンピレーション フィルム)