DAIWAより9月発売の 極鋭カワハギ EX AGS LCで湾フグを釣ってみました。

P7080034


先日この場でもご紹介させていただきましたロッドですが、個人的にはメタリア湾フグ175-Sに似ている調子であり、湾フグ釣りでも使ってみたかったのです。

P7080035


0.5㎜に削り込んだSMTは、微細なフグのアタリを目感度でも明確に表現し、チラシバリを齧った挙動を手感度で掌にも伝えました。

P7170032



また、ロッドを振り上げた時、その惰性である慣性が、自重が軽いゆえ重いロッドよりもなく、それもまさに異次元の使い心地でした。

言い換えると、穂先を鋭く10㎝跳ね上げようとすると、その惰性で20~30㎝上がってしまうものです。

でもLCでは、10㎝跳ね上げようとするとほぼその位置に穂先が止まるのです!

この驚異の軽さは、チラシバリ仕掛けのエサが1つ外れた重さの違いも分かりました。

P4240045


元来硬調なカワハギロッドではありましたが、近代カワハギ釣りでは軟調ロッドの出番が多くなり、湾フグ釣りにも遜色なく使えるような調子のロッドもあります。

でも、硬調ロッドはやはりその役割があり、ラインナップからは外せないものなのです。

カワハギトップシーズンの秋、LCの他にAIR F-1なども携え、硬調ロッドならではのカワハギ釣りも展開したいと思っています。


林 良一 facebook        instagram          Twitter


【釣り教室のご案内】

〔New〕タチウオ釣り教室 at えさ政釣船店さん

夏カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん・満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!
お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。

スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。

平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。


【RYO'S METHOD How To DVD

年間2000本ものアナゴ釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り

2度のDKO優勝に導いたノウハウが詰まったカワハギ仕掛け・
RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り

鋭い歯を持つタチウオにハリ飲ませて掛ける・
RYO'S METHOD タチウオ掛け作り

湾フグチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD 湾フグ仕掛け作り

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座


RYO'S METHOD の集大成・RYO'S METHOD Compilation Film(コンピレーション フィルム)