先日つり人社さんより発刊されました “イカ・タコは海の魔術師である!” を早速読ませていただきました。

P9180007


筆者で世界的なダイバーである尾崎 浩司さんの本は何冊読ませていただきましたでしょうか、近々では “東京湾 生物の不思議・最前線” も興味深く拝見させていただきました。


タコとイカの恋愛、産卵などの記述が多い中、ページをめくると先ずこんな表題が!

P9180009


タコと人間は愛を語れるのでしょうか!?

その辺りも、実際に潜った尾崎さんの体験談が写真と共に書かれています。


そんな体験談も、コラム形式のように種類ごとに書かれていて、それは世界各地の海域に及びます!

P9180010



我らが大将、宮澤 幸則氏が今回も登場、尾崎さんとの興味深い対談が掲載されています。

P9180011


温暖化によるタコの生活に迫るコーナーも!

P9180012


水中写真家でもある尾崎さんのこと、カラー図鑑のように写真点数も多く、次から次へと読み進められました。

個人的には「雨が多い年はマダコが少ない」といった定説の「なぜマダコは淡水を嫌うのか?」といった記述がたいへん参考になりました。


タコ釣り、イカ釣りをされる方には、釣りにまつわる外枠を強化するのに役立つ一冊ではないでしょうか。



林 良一 facebook        instagram          Twitter


【釣り教室のご案内】

〔New〕テンヤタチウオ釣り教室 at えさ政釣船店さん・大型揃いです!

〔New〕カワハギ釣り教室 at えさ政釣船店さん10月2日(土)の開催です!

テンヤタチウオ釣り教室 at えさ政釣船店さんお後1名様となりました。

カワハギ釣り教室 at えさ政さん・満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!
お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。

スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。

平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。


【RYO'S METHOD How To DVD

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座

2度のDKO優勝に導いたノウハウが詰まった
カワハギ仕掛けRYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り

鋭い歯を持つタチウオにハリ飲ませて掛ける・
RYO'S METHOD タチウオ掛け作り

湾フグチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD 湾フグ仕掛け作り


RYO'S METHOD の集大成・RYO'S METHOD Compilation Film(コンピレーション フィルム)

年間2000本ものアナゴ釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り