釣り教室にご参加いただく方の中には、釣りの研究会に入っているベテランの方もいらっしゃれば、人生で釣りが初めてという方もいらっしゃいます。

そんなベテランの方は更なるスキルアップを目指していることだと思いますし、初めての方はリールのクラッチと伝えても分からないものです。

また前者は性能が良い最新タックルに対して、後者はレンタルロッドが多いものです。


ここで、タックルや仕掛けがあれば釣りはできるのですが、釣りに間接的に使うものに気が付かないことも多いようで、お持ちにならない方々がいらっしゃるときがあります。

その最たるものがハサミです。

ハサミはラインを切ったりする他、エサを切ったり形を整えるのに必要となってきます。

たとえば湾フグ釣りでは、チラシバリ用にエサのエビをカットするとか、エサタチウオでは、大き目のエサをトリミングしたり、テンヤタチウオであれば、エサのイワシの頭をカットしてなど、釣りにハサミは必需品です。

船に持ち込むハサミは釣り用の高価なものでなくて良く、僕はもっぱら100均のキッチンバサミを愛用、これで極細Eラインのラインシステムを組んだ後の処理もしています。

P8290017



メインとなるロッドやリールや仕掛けの他にも、ハサミやタオル、日焼け対策や飛沫対策、多めの水分は船上ではいつも必要不可欠となります。

今一度書かせていただきました。



林 良一 facebook        instagram          Twitter


【釣り教室のご案内】

〔New〕カワハギ釣り教室 at えさ政釣船店さん・越冬の為荒食いを始める時期です

テンヤタチウオ釣り教室 at えさ政釣船店さんお後2名様となりました。

カワハギ釣り教室 at えさ政さん・満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。

夏カワハギ釣り教室 at えさ政釣船店さん・満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!
お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。

スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。

平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。


【RYO'S METHOD How To DVD

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座

2度のDKO優勝に導いたノウハウが詰まった
カワハギ仕掛けRYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り

鋭い歯を持つタチウオにハリ飲ませて掛ける・
RYO'S METHOD タチウオ掛け作り

湾フグチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD 湾フグ仕掛け作り


RYO'S METHOD の集大成・RYO'S METHOD Compilation Film(コンピレーション フィルム)

年間2000本ものアナゴ釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り