以前エサタチウオ釣り教室で、快適天秤マルチ/スピードが発売された当初

快適天秤 スピードは、上へと動く誘い時にアームが真っすぐとなり、タチウオがエサに接触する挙動が敏感に判ります。

またマルチは、アームのしなりでそういったアタリは緩和されるものの、たとえば穂先が硬いロッドでも、そのアームのしなやかさが助けとなり、アタリを弾きにくくなります」

とお話ししていました。

P8290043



快適テンビンアーチのアームは円弧を概ね1/3位にカットした形状で、その上に向いたアームの線形が4種類あり=4段階のたわむ硬さの違いがあります。

image1


ですから、硬いロッドで弾き気味でハリ掛かりが悪い時には、テンビンをワンサイズ下げて、魚が摂餌した折に少し軟らかに感じるようにすると良いかもしれません。

また、アタリがあるのにエサばかり取られて、ハリ掛かりさせるという意味で効率の悪い場合は、テンビンをワンサイズ上げて、より積極的なハリ掛かりを促すこともできるかも知れません。

一番太いアームは2㎜、細いアームは1.2㎜となっています。

image0



いずれも、ロッドは1本でテンビンを替えることにことによってその時々の状況に合わせられるようにとのコンセプトの元開発されたテンビンです。

次回エサタチウオ、アジ、アマダイなど、テンビン釣行の時には携え是非使ってみたいと思っています。


2021 DAIWAカワハギ最前線製品インプレッション

DAIWA 極鋭湾フグ-178 インプレッション動画 



林 良一
 facebook        instagram          Twitter


【釣り教室のご案内】

〔New〕ヒガンフグ釣り教室 at えさ政さん・10名様のご予約をいただいております。

カワハギ釣り教室 at えさ政さん・満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。

ヒガンフグ釣り教室 at えさ政釣り船店さん満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。

※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!
お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。

スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。

平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。


【RYO'S METHOD How To DVD

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座

2度のDKO優勝に導いたノウハウが詰まった
カワハギ仕掛けRYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り

鋭い歯を持つタチウオにハリ飲ませて掛ける・
RYO'S METHOD タチウオ掛け作り

湾フグチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD 湾フグ仕掛け作り


RYO'S METHOD の集大成・RYO'S METHOD Compilation Film(コンピレーション フィルム)

年間2000本ものアナゴ釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り