地元の荒川沿いに桟橋がある松陽丸さん。

 


スミイカは秋になると比較的浅い砂地で釣れ盛り、エギングでは、正確なタナ取りを繰り返す中で、エギを捉える触腕と8本の腕の挙動が目感度アタリで、その後の重みが伴ったモタレがアタリとなります。

そこですかさずアワセを入れると「ドシン」という衝撃とがスミイカの乗りで、タナ取りは「静」、掛けると「動」となる釣りなのです。

 

釣り教室ではレクチャーを行っております。

 


松陽丸さんでは乗船前にレクチャーを行い、スミイカのポイントであるとかタックル、釣り方では特にハリスの長さとタナ取り、気になるエギのカラー、取り込み方などについてお話しさせていただきました。

 

 




 


レクチャー終了後に出船、間門船長は一路中ノ瀬を目指しました。



 


当日は下げ潮からスタートフィシング、北寄りの風でしたので船はユルリと下がって行き、艫側の釣り座よりフレッシュなポイントに入って行きます。

ところが最初に上がったのは舳寄りの方、そしてその後が続きません・・・

 


実績ポイントを流し替えて行きますが、中々ヒットに繋がりません・・・

潮変わりを前に富津岬の向こう側の大貫沖に移動、下げ潮止まりから上げ潮を狙いました。

 


すると大貫沖では、大き目のモンゴウイカがあちこちで釣れ出しました!







 


エギでのイカ釣りは、タナを取る所作はエビエサを使ったマゴチ釣りに似ています。

中オモリが着底してから、潮の早い時は80㎝~1m位、遅い時は1.2m位など、その時々によってタナを変えて行きます。

ですのでハリスを1.5mキッチリの長さにしておき、その微妙な、リールのハンドル1/4回転ずつのタナ取りで、底に生息するコウイカ類の目の前をエギが通るようにします。

そうしてタナ取りしてしばらくエギを泳がしていると、触腕による「ツン」というアタリの後に重みのある「モタレ」があり、すかさずロッドを立ててアワセに入るとロッドが立たない!?

ユックリとロッドが立ってくると、身重量感に加えて間欠的にロートから水を吹き出す引きが訪れ、中々リールを巻くことができません。

だましだまし引きをためながらラインを巻き取って行くと、水面に中オモリが現れると海面下には大きなモンゴウイカの姿が、その白い腹側を鮮やかなイエローグリーンにし、怒って興奮しながら上がってきました。

エギは2.5号ですのでカンナも細く、身切れの危険もあるので船長が網で掬ってくれました。



 


ロッド:アナリスター エギスミイカ

 


リール:20ADMIRA A100XHL

 


エ ギ:エメラルダス2.5号各種

 

 







 


イカの機嫌は分からないもので、後半の上潮では大型モンゴウイカが連発でした。

沖上がり時間に活発な食いで、船長は少し残業してくれました。

そろそろ防寒着かなといった乾いた涼しい空気の中で、1日釣りを楽しむことができました。

 

 


帰港後は、その日の状況をお話しさせていただいており、次回以降の釣行のヒントにしていただいております。



 


ご参加の皆さま、ありがとうございました。何か得ることはございましたでしょうか。

松陽丸さん、間門船長、山下さん、お世話になりました。

地元の松陽丸さん、また是非乗りに行きたいと思っていますし、釣り教室も開催して行きたいと思っております。




林 良一 facebook        instagram          Twitter


2021 DAIWAカワハギ最前線製品インプレッション


DAIWA 極鋭湾フグ-178 インプレッション動画 


【釣り教室のご案内】

〔New〕カワハギ釣り教室 at えさ政釣船店さん・シーズン真っただ中での開催です!

ヒガンフグ釣り教室 at えさ政さん・満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。

カワハギ釣り教室 at えさ政さん・満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。

〔News〕12月の釣り教室も企画中・えさ政さん、巳之助丸さん


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!
お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。

スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。

平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。


【RYO'S METHOD How To DVD

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座

2度のDKO優勝に導いたノウハウが詰まった
カワハギ仕掛けRYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り

鋭い歯を持つタチウオにハリ飲ませて掛ける・
RYO'S METHOD タチウオ掛け作り

湾フグチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD 湾フグ仕掛け作り


RYO'S METHOD の集大成・RYO'S METHOD Compilation Film(コンピレーション フィルム)

年間2000本ものアナゴ釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り