第15回となる新米杯、今年は11月21日(日)に開催されました。

僕は冨永さんと伝五郎丸さんの担当をさせていただき、高村さんにもお手伝いいただきました。

 

出船前の船上にて集合写真を撮り、ルール説明の後出船となりました。

 

沖に集まった各船、宮澤さんの「カワハギ三原則」の後大会スタートです!

 

スタート直後は毘沙門前辺りを攻める船が多く見受けられ、コッパながらパタパタと上がり出しました。

アタリが続く良い時合は1時間程だったでしょうか、潮が止まって来るに従って小康状態となって行きました。

ここまで僕はLCアドミラの軽量タックルで震えるような居食いアタリを察知、時折強く吹く風にもブレにくく、小さなアタリを目感度にも反映するロッドの事、コッパの口元にカッチリとスピードをフッキングできました。

前半は思ったより北風が強く、そして寒い中での釣りとなりました。

そんな時も、 DW-1921(ゴアテックス プロダクト ウィンタースーツ)は温かく、ウインターラジアルブーツ WR-3302のお陰で、足元は寒くないどころか温かく快適に釣りをすることができました。

 

昼頃城ケ島下に船団は移動、ここでは西に流れる潮、北風でしたので潮先は左舷、左舷で釣り上がったとの船長からのアナウンスの中右舷で奮闘いたしました。

ここでは型が中型となったこと、潮止まり付近でより居食いをするだろうとの読みから、ロッドをスローテーパーのSMTを搭載してる極鋭湾フグに持ち替えました。

 

凸凹としたおろし金を斜めにし、それをこすりながらオモリが数ミリ動いたような小さなアタリに聞き上げると、小気味よい首振りをしながらカワハギが掛かってきました。

 

下船後は漁協横にて表彰式を行いました。

 

 

ここからは順位ごとに釣り上げたカワハギとの写真を掲載させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

259303774_620319039317423_5442827239130696240_n

 

 

 

 

 

 

大型賞

 

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございした。

スタッフの皆さまお疲れ様でした。

開催船宿さん、お世話になりました。

皆さまのお陰をもちまして、楽しく、愉しく、真剣に、そして安全に新米杯を終えることができました。

 

新米杯はまた来年です!

 

 

257461442_745069063137109_3569008880571180455_n



林 良一 facebook        instagram          Twitter


【釣り教室のご案内】

カワハギ釣り教室 at えさ政釣船店さん・シーズン真っただ中での開催・お後1名様となりました。

〔New〕ヒガンフグ釣り教室 at えさ政釣船店さん・お後8名様となりました。

カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん・久比里出船・満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!
お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。

スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。

平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。


【RYO'S METHOD How To DVD

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座

2度のDKO優勝に導いたノウハウが詰まった
カワハギ仕掛けRYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り

鋭い歯を持つタチウオにハリ飲ませて掛ける・
RYO'S METHOD タチウオ掛け作り

湾フグチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD 湾フグ仕掛け作り


RYO'S METHOD の集大成・RYO'S METHOD Compilation Film(コンピレーション フィルム)

年間2000本ものアナゴ釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り