今回の釣り教室の日は、週間予報が発表されると雨予報・・・

それに風もやや強い予報でしたが出船には問題ない事からえさ政さんにて開催の運びとなりました。

 

皆さんがお揃いになった頃雨が小降りになりレクチャーを始めました。

 

レクチャーではカワハギの習性、タックルや仕掛け、基本的な釣り方などをお話しさせていただきました。

 

レクチャー終了後に出船、柳沢船長は竹岡沖を目指しました!

 

今回は雨天の為航行中のエサ付けのレクチャーはせず、ポイント到着直後に行いました。

 

やや北よりの風が強い中釣り開始、早々からカワハギが顔を出しました!

 

開始の時合は下げ残りの潮で、それが相まったのかかなりの活性でした。

そして今回はやや少ない参加人数でしたので、早めにロッドを携え皆さまの間に入らせていただき、釣りながらお話しをしたりアドバイスさせていただきました。

北風に押された表層の潮は艫方向に流れ、底付近はユックリと同方向に下げ潮が流れているようです。

船下を狙う皆さまとスジを外す意味もありキャスト、手感度で感じる底質が軟質な砂から硬質な根に変わったところで誘いを繰り返し、アタリを待っていると穂先をフルフルと震えさせる、カワハギが頭を振るアタリに聞き上げに行きました。

ロッド:極鋭カワハギ EX AGS ZERO

リール:20アドミラ A100XHL

ライン:12ブレイド0.6号

 

 

風雨が強まり1時間早上がりとし、安全に帰港いたしました。

 

航行中は小康状態の降りでしたが、帰港した途端に大粒の雨が・・・

宿のテラスにて当日の状況をお話しさせていただきました。

 

えさ政さんからご参加の皆さまに、釣り立てのアジのお土産をいただきました。

 

ご参加の皆さま、ありがとうございました。
風雨が強く釣りやすいとは言えない状況でしたが、そんな中ではありましたが得る事もあったのではと思います。

えさ政さん、大船長、女将さん、柳沢船長、山下さん、この度もお世話になりました。

 

えさ政さんでの釣り教室は、12月のヒガンフグ釣り教室(満船御礼)で年内は終了とさせていただきます。

林 良一   facebook    insutagram   Twitter


【釣り教室のご案内】

〔News〕
“レジェンドかやごん” をお迎えしてのカワハギ釣り教室を企画中です!


ヒガンフグ釣り教室 at えさ政さん満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。

※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!

お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。

スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。

プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。