先日ウォーキングをしていて、思い出し笑いをしてしまったお話しです・・・


もう10年近く前になりますが、エギタコ釣りに興味を持ち、当時(今でもありますが)のテンヤタコ釣りの船に乗ったものです。

乗り合い船にロッド持って乗り船縁の穴に立てると・・・

「おいおい兄ちゃん(と呼ばれた)、ここはタコの船だよ」と、ご年配の方からお声掛けいただきました。

また「タコ釣りは竿はいらないんだから」と、手に持った渋糸を巻いた糸巻きを見せるのでした。


「そうですよね、知っています。でも、ロッドとリール、それにエギを使ってタコを釣るんですよ」とお話しし「船長にも許可いただいています」と続けました。

その方は隣の友人と思われる人と小声で「あんなプラスチックみたいので釣れるのかねぇ?」と・・・(笑)

RIMG9972



時期は東京湾でマダコ釣りが解禁となる6月、根掛かりのない少ない浅場のポイントでした。

船長の合図と共にキャスト、ラインを巻き取りながら数杯のタコを釣ると、朝話しかけてきた方々も頑張ってテンヤを投げているではありませんか!

RIMG9971


何倍も飛距離が出るタックルで遠方からタコを巻き上げてくると・・・

「何であんなもの(エギ=プラスチック)で釣れるのかねぇ?」、「カニは本物のエサなのに・・・?」などが聞こえてくるのでした。


テンヤも趣きがあり、渋糸を手繰りながらのアワセなども面白いのですが、やはりロッドもリールも使わない釣りは若干ハードルが高い感じがするのでしょうか、今では関東でも、マダコ釣りと言えばエギタコ釣りの釣り師の方が圧倒的に多いと思います。


そんな関東のエギタコ釣りの黎明期の思い出でした。

284900313_1200708057366642_6906384006944902622_n




林 良一   facebook    insutagram   Twitter


【釣り教室のご案内】

ヒガンフグ釣り教室 at えさ政さんお後3名様となりました!

カワハギ釣り教室 at えさ政さん満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。

※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!

お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。

スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。

プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。