釣りの帰り、車釣行の場合など不意の渋滞などに巻き込まれると意気消沈、早く帰りたいなとチラチラと時計を見ながら、でも頑張って集中して運転しての帰宅となります。

帰宅後はリールやロッドの洗浄もあるし、魚も・・・、など、釣りと渋滞の疲れで、帰宅すると何か不機嫌になってしまうこともあるかも知れません。

その中で僕はクーラー洗いはこのようにしています!


クーラーの外側は簡単に洗えば汚れは落ちる汚れが多いですが、内側は何かと厄介なものです。

まず魚を流しなどにあけ中を空にするわけですが、底には血と水氷が混ざったものがベットリ付いています。

そこに流しにある食器洗い洗剤を数プッシュ、更に水を1㎝位入れます。

そしてフタをして(キッチンは狭いので)移動、リビングなどでフタの内側まで洗剤液が回るように上下左右に振ります。

そしてそのままバスルームなどに放置、風呂に入った時に専用のスポンジで洗えばキレイになります。

先日一晩置いてから洗ってみましたが、フタを開けてもニオイが無く、血の色もどこえやら、中の液を概ね捨ててからスポンジで洗って干せばOKです!


以前は干し上がったクーラーから生臭いニオイがすることがありましたが、この方法を試してからは皆無になりました。


写真はキレイに洗われている釣友のクーラーです。

RIMG4264



【釣り教室のご案内】

カワハギ釣り教室 at えさ政さん
キャンセルが5名様出ました!

〔News〕第2弾・ヒガンフグ釣り教室企画中です!

カワハギ釣り教室 with “レジェンド かやごん” 
満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。

※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!

お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。


スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。


プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。