先日リリースさせていただきました熟成中のヒガンフグをこうしたら・・・、を実際やってみました!

日曜日に釣ったヒガンフグですが、ちょっと大き目で身が柔らかなようなので熟成6日目の身で昆布〆を作ってみました。

image1



作り前に「昆布〆」で調べてみると、「あっさりした感じだと1時間、しっかりとした感じだと5時間」が目安のようで、試しに3時間程やってみることにしました。


まず熟成させた身を3枚におろし・・・

image8

image7


その中骨のあった所に昆布を挟み

image6



キッチリラップをしてチルドルームで3時間寝かせてみました!

image4



3時間後ラップを取り去り、昆布を取ってみると・・・

image3

image2


昆布にふれていたところところ(左部分)は黄色掛かっています。

image1



刺身にしたらこんな感じです!

image0



肝心の味は「ちょっと昆布の味がする!?」でした(笑)

昆布が当たっているところも、身を薄切りにするわけですから考えてみればそうかも知れません。

まあ、お好みでどちらでも、といったところでしょうかねぇ(苦笑)

もう半身は昆布で巻いて一晩置いてみました!

image4


image2


食べてみたら、この方が昆布の旨味を感じて個人的には好みでした。

image0

【釣り教室のご案内】

〔New〕湾(ヒガン)フグ釣り教室 at えさ政さん
募集中です!


カワハギ釣り教室 with “レジェンド かやごん” 
満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。

※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!


お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。


スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。


プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。