懐かしいものが出てきました!

これはタナゴ釣りの時に首から下げる「タナゴ箱」で、確か小学生の時にじいちゃんからもらったものでした。

image8



厳寒期、じいちゃんと電車に乗って土浦で降り、桜川か霞ヶ浦だったでしょうか、タナゴ釣りをした想い出があります。

また小学校高学年になると、我家から埼玉県八潮の八条用水や葛西用水に、何と1時間半もかけて自転車を漕ぎタナゴ釣りに行ったものでした。

image5

image6


ちょっと汚れていますが、右側の四角く窪んだところにはエサの玉虫(イラ蛾の繭の中のサナギ?)を置いておくのです。

image7

image3


ここから釣ったタナゴを箱の中へ入れます。

image1

image0


中学生の時にはこのタナゴ箱を模して、白木の板を買ってきてもうワンサイズ大きく作ってはみましたが、板と板の繋ぎ目などが上手く出来ず、形にはなったもののその後はベーゴマ入れになってしまいました(笑)


懐かしいタナゴ箱、その頃の想い出が蘇りました。


【釣り教室のご案内】

〔New〕湾(ショウサイ)フグ釣り教室 at えさ政さん募集中です!

湾フグ仕掛け作り教室 at 酒舞さん・キャンセル待ちとさせていただきました。
懇親会からは若干名の余裕がございます。

※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!



お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。


スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。


プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。