おはよう日本という、NHKの朝の番組があります。
その中で、「東京湾の旬の魚を釣って食べる(仮称)」という企画あり、その収録の参加依頼をえさ政釣船店さんよりいただき、ブロガーミーティング当日の朝より行って参りました。
収録では、釣りをほとんどされたことが無い女性アナウンサーにカワハギを釣っていただき、帰港後は、釣人皆で、カワハギを食べるという内容でした。
当日は、実釣時間が正味3時間余りと短く、事前情報では、竹岡沖のカワハギはまだ固まっておらず苦戦が予想され、「料理にできる、そこそこ大きなカワハギが何枚か上がれば、そして、女性アナウンサーに釣らせてあげられれば」との思いでえさ政さんへ向かったのでした。
出船前、そのアナウンサーとのマンツーマンのレクチャーでは、「この、ロッドに付いているのがリールです。ハンドルを回転させると糸が巻けるでしょ。そして、これがクラッチ。こうやって、親指で押してみて下さい。スプールがフリーになり、糸が出て行きますね」とお教えしたのでした。
また「きっとまだ夏パターンだろう」と、小さなアタリを弾かず目感度に伝えるZEROをチョイスし、リールも軽量なエアド レッドチューン、ラインは紅牙 12ブレイドの0.6号、濁り潮との事前情報から、極浅場では快適シンカーSの金/パールホワイト、やや深場では快適船シンカーS RVの夜光とし、それぞれヒラヒラスカートも装着してのタックルとしました。
そして、えさ政さんにこの方ありの強い味方、大熊さんも同船されるとのことで、僕と大熊さんとで、アナウンサーを挟む格好の釣り座での収録となりました。
さてさて、タフコンディションの中、料理のシーンを飾れるカワハギは釣れたのでしょうか?
「おはよう日本」放映は10月9日(日)、AM7:00からの予定です。是非ご覧いただけたらと思います。
コメント