釣り雑誌や釣り新聞などの出版社様より、原稿のご依頼をお受けることがあります。
原稿は釣行記であったり、入門編であったり、エキスパート向けであったり、How toものだったりなど、季節と魚種によって様々なご依頼があります。
先日、こんなご依頼がありました。
それは、2本の原稿がそれぞれ3000字以上と6000千字以上ということで、合計10000を超える文字数となりました。
原稿依頼をお受けすると、勝手なポリシーと言いますか、与えられた文字数よりも多目に書くことを心掛けており、最低でも10000文字というと、単純に400文字詰めの原稿用紙25枚分となり、実際にはPCに向ってワードで書いているので、段落や改行などをしますので、原稿用紙の85%が文字だと考えると30枚近い枚数になると思われます。
僕は小学校の頃、国語での作文、夏休みの読書感想文などが大の苦手でした。
ですから、もう10年近く前になりますが、一緒にカワハギ大会を戦った釣友にmixiに招待された時、船最前線ブログのブロガーとなった時など、当時はPCもあまり上手く使えなかったことも手伝い、大いに困惑、そして苦労したものでした。
でも、そんな中で鍛えられたのでしょうか、現在はこのブログを毎日書かせていただいており、誤字や脱字などのある拙い文章ではありますが、お読みいただく方の事も考えながら書かせていただいております。
そうした中、10000文字を超える原稿を先日脱稿、後日、活字になって出版されることが今から持ち遠しいです。
【釣り教室の予定】
〔New〕 LTアジ釣り教室のご案内 Vol.2 at えさ政釣船店さん(ご予約は4/2より)
【RYO'S METOD How To DISC & Sticker】
2017 RYO'S METHOD の集大成である Compilation Film
湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!
カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!
船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座