釣友で会社の釣り部会の部長をされている伊藤 清治さん(左)。
その釣り部会での釣り教室はもう7、8回目になるでしょうか、今回は巳之助丸さんにてカワハギ釣り教室となりました。
幹事でもある伊藤さんはまだ夜が明けきらぬうちに宿に到着、ご参加の皆さまをお迎えしながら釣り座決めの受付けを用意されていました。
ここのところ水温が下がり、少し釣果が落ち込んでいるカワハギ。
そんなやや低活性の時はどうするかなどを交えてのレクチャーをさせていただきました。
レクチャー終了後出船、久里浜湾に出たところで、大切なエサ付けは個々にお伝えさせていただいております。
功一船長が目指すのは剣崎沖、この時期のやや深場、根回りを楽しめそうです!
当日の潮色はクリア、薄曇りの天候ではありますが、海底付近のカワハギはエサを発見できそうな光量ではといった感じでした。
当日は11時頃が下げ潮止まりとなりますが、9時半頃ロッドを出すも、あまり潮が動いている感はありませんでした。
根回りですので軽くキャストしステイ、その場で誘いをかけながらポツリ、ポツリと数を重ねて行きました。
やはり水温が下がったせいか、カワハギの動きはあまり良くなく、誘った後仕掛けを止めておく時間を長く作ることがキーとなりました。
ロッド: 極鋭カワハギRT AGS VS
リール:ADMIRA 100XH
ライン:UVF メガセンサー12ブレイドEX+Si 0.8号
リーダー:タフロン 船ハリス EX4号
ハ リ:D-MAXカワハギ 糸付き25 SS ロング 7号
オモリ: 快適船シンカーS30号
下げ潮が止まり上げ潮が流れ始める頃、にわかに船中が活気付く時合がありました。
少々風が強い日でしたが、そう寒くは無く定刻迄楽しめました。
下船後は宿の隣にて、1日の状況をお話しさせていただいております
釣り部の部長であり幹事の伊藤さん、今回も抜擢いただきありがとうございました。
ご参加の皆さま、カワハギ釣りをお楽しみいただけましたでしょうか。
巳之助丸さん、大船長、女将さん、功一船長、矢内さん、この度もお世話になりました。
この翌日はオープン募集のカワハギ釣り教室、同じく巳之助丸さんにて開催させていただきました。
【釣り教室のご案内】
ヒガンフグ釣り教室Vol.4 at えさ政さん ・満船御礼、キャンセル待ちとさせていただきました。
〔New〕マルイカ釣り教室 at 海楽園さん
〔New〕ヒガンフグ釣り教室 at えさ政さん・2月24日(月・振替)・今季最後かな!?
※数々の実績がある“RYO'S METHOD 仕掛け”の作製法を実際に作りながら解説、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も、リクエストで随時開催させていただいております。
【RYO'S METHOD How To DISC】
船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座
RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギ釣りを網羅・Compilation Film
湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け作り
シンプルなカワハギ仕掛けに詰まった必釣のアイデア・RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り
鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける・RYO'S METHOD タチウオ仕掛け作り
年間2000本ものアナゴを釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り
※詳しい内容、お問合せは、ブログ上段右の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(時折送信メールが返信されてきてしまいます。迷惑メール設定を解除していただけたらと思います)。
※スマホの場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。
林 良一 facebook