釣り教室の釣りが終わり帰りの航行中、様々な方々とお話しする機会があります。

それは釣り教室のスタッフであったり、ご参加の皆さまであったり、船宿さんのスタッフさんだったりします。

先日クロダイの落とし込みをする方より、こんなお話しを伺いました。

「先日友達をクロダイ釣りに連れて行ったんですよ。

その日は結構アタリがあって釣れる日だったんですが、その友達、全然釣れないんですよね。

仕掛けを上げてくるとエサの貝が割れていて『なぜ貝が割れているんだろう?』と言っているんですよね・・・」

というお話しでした。


クロダイの落とし込みの釣りでは、堤防で生息しているカラス貝、カニなどをエサとして使います。

貝の場合は、あたかも堤防から外れて落ちて行く様に、ハリを仕込んだ貝を壁面スレスレに落とし込んで行くわけです。

それをクロダイが発見、強靭な歯で砕いて食べるのです。

ですから「貝が割れている」ということは、クロダイが貝を食んだことになり、同時にハリという、ごく固いものも察知、吐き出すのではないかと推測されます。


堤防沿いに仕掛けを落とし込んで行くとき、クロダイが貝を咥えれば当然ラインが弛むわけで、そこがアワセのタイミングで、それはハリを感じて吐き出される前ということになります。


そのクロダイ釣り師の方は

『なぜ貝が割れているんだろう?』と漠然と思うのではなくて『貝が割れているのだから・・』と考えて、次に繋がる一手を導き出せば・・・

と言っていました。


何事にも得手不得手があるもので、その友達は釣りが不得手なのかも知れません。

子供のころでも「算数は得意だけど体育は・・・」やその逆などがありました。

その友達は何か他のことには秀でていて、それを知っているのはクロダイ釣り師なのだろうと、その語り口調から思ったのでした。


【釣り教室のご案内】

カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん・14名様のご予約をいただいております。

〔New〕マルイカ釣り教室 at 海楽園さん・3月28日(土)


【RYO'S METHOD How To DISC】

〔New〕 2019 Compilation Film 完成! 関連記事

IMG_20200128_124558


船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座

RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギ釣りを網羅・Compilation Film

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け作り

シンプルなカワハギ仕掛けに詰まった必釣のアイデア・RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける・RYO'S METHOD タチウオ仕掛け作り

年間2000本ものアナゴを釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り

詳しい内容、お問合せは、ブログ上段右の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(時折送信メールが返信されてきてしまいます。迷惑メール設定を解除していただけたらと思います)。
スマホの場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。


林 良一 facebook