6月からのエギタコシーズンになると、決まって作るのが「真蛸の漬け」です。


作り方は至極簡単なのです!

まずはタコを茹でる前に漬けるつゆを作っておきます。

出汁昆布をキッチンバサミで細かく切り蓋付きのタッパーなどへ、それに輪切りの鷹の爪適せんを加え、濃口醤油と本味醂を同寸に合わせたつゆを注ぎ入れ冷蔵庫へ、できれば丸1日位昆布の出汁を出すために置いておきます。

つゆの分量は漬け込むタコの量の1/5位で十分です。

そこに、茹でで冷ましたタコを刺身のように切って入れ、上下をかき混ぜて1日以上漬け込みます。


最初は浅漬けなのですが、日を追うごとにシッカリと漬かってきます!

image1



取り出す時はつゆがしみ込んでいる下の方から、軽く混ぜてまた冷蔵しておきます。

僕は晩酌で冷酒のお供に、そして数日してよく漬かったもののお茶漬けもオツなのです!

そうそう、よく漬かったものは、そのつゆも使っての和風パスタも美味しいのです。



林 良一 facebook        instagram          Twitter




【釣り教室のご案内】

エギタコ釣り教室 at えさ政さん・募集中、お後4名様となりました。

〔New〕エサタチウオ釣り教室 at えさ政さん

※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!
お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。

スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。

平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。


【RYO'S METHOD How To DVD

残り
浅草釣具さんに1枚・2度のDKO優勝に導いたノウハウが詰まったカワハギ仕掛けRYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り