これはSNSにいただいたご質問なのですが「りょうさんは捨てカットウ式のチラシバリ仕掛けを使っているようですが、カットウを直結にしている仕掛けは使いますか?」という内容でした。


湾フグ仕掛けには、ワームフックなどの大きな親バリを使った従来の「親バリ仕掛け」と、エサバリを複数(僕は3本)に分けた「チラシバリ仕掛け」があります。

チラシバリ仕掛けは、その全てにエサ付けしなければならない反面、そのエサを食べに来てもハリがあるわけで、アタリの出やすい仕掛けなのです。

P4240045-768x576


また捨てカットウ式は、特にヒガンフグのポイントなど、根掛かりしやすい場所で釣る場合に、ある意味根掛かりしやすい形状のカットウの接続部に自動ハリス止めを介して捨てイトにウイークポイントを持たせて、極細PEラインを高切れさせることなく、再度予備のカットウを付ければ釣りが再開できるのです。

P4240046-768x576


でも、かなり根掛かりがキツイ海堡周りなどでは、捨てカットウを取り去ってチラシバリだけとし、食わせ仕掛けとして使用することもあります。


チラシバリ仕掛けは目感度アタリ、手感度アタリにも優れ、微細な湾フグからのシグナルを釣り師に伝えます。

259304134_267405378656484_3831646910287154751_n-768x1024


林 良一   facebook    insutagram   Twitter


【釣り教室のご案内】

〔News〕来年1月末に釣り教室を企画中です 
     カワハギ or ヒガンフグ では思っております。
     
ご希望がございましたらメッセージをいただけたらと思います。

カワハギ釣り教室 with “レジェンド かやごん”・満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。

※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!

お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。

スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。

プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。