カワハギ仕掛け作り教室でのご質問・仕掛けは何組用意する? より続きます


〔ご質問〕

仕掛けを収納するスプールを見せてください。


<回答として>

実はカワハギ仕掛け作り教室の当日、このスプールは持って行きませんでした。

ご質問をいただきましたのは、前回もカワハギ仕掛け作り教室にご参加いただきました方であり、その時仕は掛けを収納するスプールを持って行っていたのでした。

前回は空スプールを使った仕掛けの収納の仕方を解説させていただきましたが、実際はこのようなものです。

image5


フロロカーボンなどが巻いてある大径スプールに出来上がったカワハギ仕掛けを巻いています。

枝間その他、分かるようにラベルにマジックで書き込んでおきます。

image4


収納の仕方ですが、僕のカワハギ仕掛けは、仕掛け上部がスイベル、下部が自動ハリス止め付きサルカンなのです。

ですので、仕掛け上部のサルカンに結んだヒゲを残しておいて、そこに次の仕掛けの自動ハリス止めのサルカンを掛けて行きスプールに巻き込んで行くか、写真のように細いフロロを短く結んで自動ハリス止めに掛けて連結して行きます。

image2


巻き終わりは、ロッドを購入すると穂先の保護に付いているスチロールをスプール幅より少し大きく切り、それを押し込んで止めています。

image1


※この方法だとミキ糸にほぼ巻きグセが付きませんので、仕掛け交換を強いられた時にもストレスなく釣りを続行できます。


カワハギ仕掛け作り教室でのご質問・仕掛け上部の長さ に続きます



【釣り教室のご案内】


      【New】11月:カワハギ釣り教室 with レジェンドかやごん募集中!

10月:カワハギ釣り教室・満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。

10月:エギスミイカ釣り教室・満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!


お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。


スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。


プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。