先日釣り上げたヒガンフグですが、その日は10月28日の月曜日でした。

帰宅して身欠きになったフグの水を切り、キッチンペーパーに包み、それをビニール袋へ入れて冷蔵庫へ。

※釣ったフグは船宿さんで資格を持った方がさばいてくれ身欠きにして持たせてくれます。

3日後の31日にペーパーと袋を替え、その3日後の11月3日にも同様に、個人的にはそうして9日間寝かせて熟成させたヒガンフグを刺身を楽しみにしているのです。


9日経った身はこちら。

image3


身欠きのフグはお裾分けさせていただいたものの5本の身があり、刺身にするのはその中の1本ですので残りはフードセーバーで真空パックに、冷凍保存することにいたしました。


キッチンペーパーを取り除きそれを真空パック用のフードセーバーの袋へ入れて・・・

image9


フードセーバーにセットして・・・

image5

image10


袋の中の空気を抜いて真空に!

image4


最後に袋をヒートシールして完成です!

image2


どなたにでも簡単に、そして上手に真空パックに出来ると思います。

image0



この状態で冷凍、年末年始頃に解凍して食べても余裕の美味しさなんです!

image0




    林 良一  Facebook  instagram  X


  【釣り教室のご案内】



12月:カワハギ釣り教室 with 富士村テスター募集中!

【News】12月:魚十二ヶ月さんより座学会のご依頼あり・企画中!

【News】来年1月:ヒガンフグ釣り教室企画中!

12月:ヒガンフグ釣り教室 with 富士村 彩花テスター満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。

※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!


お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。


スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。


プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。