今回で24回目となるえさ政釣船店さんのカワハギ釣り大会。
5艘出しで114名の選手で2匹までのカワハギの全長の合計で競い、総合優勝には極鋭カワハギEX VSが、5船での優勝と準優勝には瞬鋭、その他ダイワ製品や無料乗船券などが賞品となっており、参加賞としての産み立てタマゴも大人気なのです!
僕は数年前からお手伝いさせていただいており、ルール説明や検量、表彰などを担当させていただいております。
当日は早朝より船のライトの中選手の方々が集い、その熱気を感じながら宿へ、準備を始めました。
ちょっと書かせて頂きましたが豪華賞品の数々。
早くお待ちいただいてる選手から整理券をお渡ししており、その番号が50番を過ぎた頃から受付けを開始、僕は船割りと釣り座のくじ引きを担当させていただきました。
さて、選手の皆さまがお揃いになり乗船されました。
それから船長とスタッフでミーティング、注意事項やルールの確認をいたしました。
その後僭越ながらルール説明をさせていただき、終了後女将さんのお見送りを受け各船竹岡沖に向け出船いたしました。
僕は岩越船長の3号船に乗り込み、早掛け賞や計測を担当させていただきました。
竹岡沖に着き各船一斉にスタートフィシング、肌寒い中での開始となりましたが、選手の皆さまはそんな寒さなんて何のその、早速右舷舳よりの選手が掛けました!
3号船は開始から早掛け賞を行いました。
やや北東の風が強い中、上がり始めたであろう緩い上げ潮の中でのスタート、ポツポツながらカワハギが上がりました。
さて、潮の流れが速くなってくる時合ではありますがあまり食いが立ちません・・・
その潮が緩み始めるとアタリが増え始め、舳よりでは空中戦の展開、艫よりではオモリを着けての釣りが良かったようでした。
途中小雨が降ってきたり、風が増したりする状況の中、選手の方々は競技終了時間まで集中を切らさず釣っておられました。
さて、全船帰港すると選手の方々には船に残っていただく形での表彰式とくじ引き大会です。
今回5船の中で最も大きなカワハギを2匹釣られたのは女性選手でした。
その方は第24回えさ政釣船店カワハギ大会の総合優勝となったのですが、女性が総合優勝となるのは初めてとのことで、その方は僕が乗船した3号船の選手だったのでした(入賞者はえさ政さんの釣果情報を参照いただけたらと思います)。
えさ政さんの釣り大会では、参加賞の産み立てタマゴが大人気なのです!
僕も一箱いただき、帰宅後早速玉子焼きを作って、大会の余韻に浸りながら杯を傾けたのでした・・・
第24回も安全に、皆さんが真剣に、そして楽しめたカワハギ釣り大会だったのではと思います。
ご参加いただきました選手の皆さまありがとうございました。入賞された選手方々おめでとうございます。
えさ政様、大船長、女将さんを始め各船長、スタッフの方々お疲れ様でした。
えさ政さんの湾フグ釣り大会、カワハギ釣り大会はまた来年、令和7年度からは同年に乗り合い船に3回以上乗船された方が参加対象となるそうです。
【釣り教室のご案内】
※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!