最近カワハギ釣りの餌となるアサリが入手困難と感じるのは僕だけはないと思います。
スーパーでも品薄、置いていないところもあり、あっても大粒だったりするのです・・・
釣友は市場に問い合わせてみたらやはり品薄ということだったとの事なのです・・・
そんな昨今、大粒(といっても限度はありますが)のアサリしか手に入らなかった場合、水管を除いてハリに刺すと丁度良い大きさにある場合があります。
ただアサリが大きい場合は水管を刺さないのですが、先ずはベロの幅広い方に刺し、ベロの中間、真ん中付近に刺し、次に幅の狭い方へと3回刺します。
その後針先をワタに埋め込み、最後に水管を千切り取り完成です。
ハリに対して水管を除いてハリ刺しするとき、なぜベロを3回刺すのでしょうか?
これは1日釣って、エサ付けした3/4量程度のアサリの水管です。
スーパーでも品薄、置いていないところもあり、あっても大粒だったりするのです・・・
釣友は市場に問い合わせてみたらやはり品薄ということだったとの事なのです・・・
そんな昨今、大粒(といっても限度はありますが)のアサリしか手に入らなかった場合、水管を除いてハリに刺すと丁度良い大きさにある場合があります。
通常の、つまり水管を刺すハリ付けでは、先ず水管を刺して・・
ベロの幅の広い方に刺し・・・
次にベロの幅の狭い方に刺します。ベロは2回刺します。
こう小さく丸くハリ付けできればベストです!
ただアサリが大きい場合は水管を刺さないのですが、先ずはベロの幅広い方に刺し、ベロの中間、真ん中付近に刺し、次に幅の狭い方へと3回刺します。
その後針先をワタに埋め込み、最後に水管を千切り取り完成です。
ハリに対して水管を除いてハリ刺しするとき、なぜベロを3回刺すのでしょうか?
これは1日釣って、エサ付けした3/4量程度のアサリの水管です。
林 良一 Facebook instagram X Threads
【釣り教室のご案内】
【New】12月:カワハギ釣り教室 with 萱沼テスター(かやごん)
現在10名様のご予約・募集中!
11月:カワハギ釣り教室 with 富士村テスター
満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。
【News】12月:ヒガンフグ釣り教室企画中!
【News】1月:潮の流れと風向きと釣り座 座学会企画中!
※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!
お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。
※スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。
プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。




