先日のKKO予選では、カワハギ以外のゲストとして、圧倒的にキタマクラが多かったように感じました。
オモリが着底してから底を切り、誘い下げて行く時に竿先と掌にプツプツといったアタリがあり、それはキタマクラのアタリのようなのです。
小型も多く、その小さな口でアサリを齧り取ると小さくプツッとしたアタリになるようなのです。
そんな時は一回仕掛けを跳ね上げてから着底、いわゆる仕切り直しをして釣り進めるのですが、またすぐにプツプツと・・・(困)
無駄にエサを盗られたり、ハリスを切られたりといいことなし、なおかつ小型も多く本当に困り物なのです。
キタマクラ対策、皆さまどうされていますか?
オモリが着底してから底を切り、誘い下げて行く時に竿先と掌にプツプツといったアタリがあり、それはキタマクラのアタリのようなのです。
小型も多く、その小さな口でアサリを齧り取ると小さくプツッとしたアタリになるようなのです。
そんな時は一回仕掛けを跳ね上げてから着底、いわゆる仕切り直しをして釣り進めるのですが、またすぐにプツプツと・・・(困)
無駄にエサを盗られたり、ハリスを切られたりといいことなし、なおかつ小型も多く本当に困り物なのです。
キタマクラ対策、皆さまどうされていますか?
林 良一 Facebook instagram X Threads
【釣り教室のご案内】
12月:カワハギ釣り教室 with 萱沼テスター(かやごん)
お後6名さまとなりました・募集中!
11月:カワハギ釣り教室 with 富士村テスター
満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。
【News】12月:ヒガンフグ釣り教室企画中!
【News】1月:潮の流れと風向きと釣り座 座学会企画中!
※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!
お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。
※スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。
プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。
