個人的に「好きな野菜は?」と尋ねられると・・・
「タマネギ、ニンニク、ニラ」といった、パンチのある、ちょっと偏った?感のあるものが好みなのです(笑)
気温が温かくなってくると、冬高かったニラが安値に、それも柔らかで美味しくなってきます!
近所のスーパーに行ってみたら、そんなニラが何と半額売りの30円! 早速購入大好きなポン酢和えにいたしました。
先ず買ってきたニラのビニールを取ってザブ洗い、その後鍋にクルッと曲げて入れます。
この時根本の部分をお湯が掛けやすい位置にします。
このままポットのお湯を根元の太い、固いところからかけ回して行きます。
ニラが浸る位、鍋の1/4位でしょうか。
鍋を回しながらお湯を万遍にニラに掛かるよう、根の近くは念入りにです。
この間1分位でしょうか、「まだちょっと生かな?」といった具合の時にお湯を切り水道水を掛け冷やします。
「お湯を掛ける」ことによって、ニラの強めの刺激が緩和されます。
そして「茹でない」ことによってシャキシャキ感が何とも良いのです!
根元のシールを剥がし、根元を上に、握るように軽く絞ってまな板へ、等分に切り分けます。
器に盛ってポン酢を皿に注ぎます。
食べる時はお皿を傾けて、ポン酢が浸ったところから食して行きます。
「いやいやこんなにニラ食べられないよ~」と聞こえてきそうですが、結構ペロッと食べられちゃいます!
そして翌日のお通じは◎なのです(笑)
「タマネギ、ニンニク、ニラ」といった、パンチのある、ちょっと偏った?感のあるものが好みなのです(笑)
気温が温かくなってくると、冬高かったニラが安値に、それも柔らかで美味しくなってきます!
近所のスーパーに行ってみたら、そんなニラが何と半額売りの30円! 早速購入大好きなポン酢和えにいたしました。
先ず買ってきたニラのビニールを取ってザブ洗い、その後鍋にクルッと曲げて入れます。
この時根本の部分をお湯が掛けやすい位置にします。
このままポットのお湯を根元の太い、固いところからかけ回して行きます。
ニラが浸る位、鍋の1/4位でしょうか。
鍋を回しながらお湯を万遍にニラに掛かるよう、根の近くは念入りにです。
この間1分位でしょうか、「まだちょっと生かな?」といった具合の時にお湯を切り水道水を掛け冷やします。
「お湯を掛ける」ことによって、ニラの強めの刺激が緩和されます。
そして「茹でない」ことによってシャキシャキ感が何とも良いのです!
根元のシールを剥がし、根元を上に、握るように軽く絞ってまな板へ、等分に切り分けます。
器に盛ってポン酢を皿に注ぎます。
食べる時はお皿を傾けて、ポン酢が浸ったところから食して行きます。
「いやいやこんなにニラ食べられないよ~」と聞こえてきそうですが、結構ペロッと食べられちゃいます!
そして翌日のお通じは◎なのです(笑)
林 良一 Facebook instagram X Threads
【釣り教室のご案内】
【News】7月:エギタコ釣り教室 with スペシャルゲストさん企画中!
5月:湾(ショウサイ)フグ釣り教室 with 富士村 彩花テスター
満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。
6月:エギタコ釣り教室 at えさ政さん
募集中満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。!
※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベート(仕立て)での釣り教室
もお受けしております!
もお受けしております!
お気軽にブログ右上の「メッセージ」にてご相談、お問合せいただけたらと思います。
※スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」
にしていただくとメッセージ欄が現れます。
にしていただくとメッセージ欄が現れます。
プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわっております。




