個人的に「好きな野菜は?」と尋ねられると・・・

「タマネギ、ニンニク、ニラ」といった、パンチのある、ちょっと偏った?感のあるものが好みなのです(笑)

気温が温かくなってくると、冬高かったニラが安値に、それも柔らかで美味しくなってきます!


近所のスーパーに行ってみたら、そんなニラが何と半額売りの30円! 早速購入大好きなポン酢和えにいたしました。


先ず買ってきたニラのビニールを取ってザブ洗い、その後鍋にクルッと曲げて入れます。

この時根本の部分をお湯が掛けやすい位置にします。

S__21880914_0


このままポットのお湯を根元の太い、固いところからかけ回して行きます。

ニラが浸る位、鍋の1/4位でしょうか。

S__21880911_0


鍋を回しながらお湯を万遍にニラに掛かるよう、根の近くは念入りにです。

この間1分位でしょうか、「まだちょっと生かな?」といった具合の時にお湯を切り水道水を掛け冷やします。

「お湯を掛ける」ことによって、ニラの強めの刺激が緩和されます。

そして「茹でない」ことによってシャキシャキ感が何とも良いのです!


根元のシールを剥がし、根元を上に、握るように軽く絞ってまな板へ、等分に切り分けます。

S__21880908_0


器に盛ってポン酢を皿に注ぎます。

S__21880910_0


食べる時はお皿を傾けて、ポン酢が浸ったところから食して行きます。

S__21880913_0


「いやいやこんなにニラ食べられないよ~」と聞こえてきそうですが、結構ペロッと食べられちゃいます!

そして翌日のお通じは◎なのです(笑)


        林 良一  Facebook  instagram  X  Threads


    【釣り教室のご案内】


News】7月:エギタコ釣り教室 with スペシャルゲストさん企画中!

5月:湾(ショウサイ)フグ釣り教室 with 富士村 彩花テスター  
満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。

6月:エギタコ釣り教室 at えさ政さん
 募集中満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベート(仕立て)での釣り教室
もお受けしております!


お気軽にブログ右上の「メッセージ」にてご相談、お問合せいただけたらと思います。


スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」
にしていただくとメッセージ欄が現れます。

プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわっております。