ふと自転車で寄ったスーパーで、水パック入りのアサリが置いてありました。

170gで199円、だったかな、中粒中心でやや大き目の粒ではありましたが、店頭にあった10パックを買い入れ殻を剥き、塩漬けにいたしました。


翌日・・・

特定の曜日にアサリの安売りをするであろうスーパー(チラシには掲載無し)に行くとありました!

今回は5パック、約1.2キロ程を購入したきました。

S__22020111_0



先ずは飽和食塩水の冷水を2つ作ります。

1つはアサリを剥き落とす用、もう1つは剥いたアサリを洗う為のものです。

S__22020110_0


さて、アサリをザルにあけ剥き始めます!

S__22020112_0

S__22020113_0


比重の大きい飽和食塩水の中にアサリを剥き落とすと浮きます。

S__22020114_0

S__22020117_0


剥き終わったら水を切り、冷やした飽和食塩水で2度洗います。

S__22020121_0


S__22020124_0


ボールにあけ塩を入れて混ぜ、ザルで水けを切ります。

S__22020125_0

S__22020126_0


タッパーに平らに並べてトントンと空気抜きをして、塩を薄く敷いてフタをして冷蔵します。

S__22020127_0

S__22020128_0

S__22020130_0


船では塩を洗い流し、固い様であれば水に入れ少し戻すようにして使います。

        林 良一  Facebook  instagram  X  Threads

    【釣り教室のご案内】

【New】7月:エギタコ釣り教室 with 北本 茂照テスター・募集中!
現在12名様のご予約をいただいております。


6月:エギタコ釣り教室 at えさ政さん
 募集中満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベート(仕立て)での釣り教室
もお受けしております!


お気軽にブログ右上の「メッセージ」にてご相談、お問合せいただけたらと思います。


スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」
にしていただくとメッセージ欄が現れます。

プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわっております。