ふと自転車で寄ったスーパーで、水パック入りのアサリが置いてありました。
170gで199円、だったかな、中粒中心でやや大き目の粒ではありましたが、店頭にあった10パックを買い入れ殻を剥き、塩漬けにいたしました。
翌日・・・
特定の曜日にアサリの安売りをするであろうスーパー(チラシには掲載無し)に行くとありました!
今回は5パック、約1.2キロ程を購入したきました。
先ずは飽和食塩水の冷水を2つ作ります。
1つはアサリを剥き落とす用、もう1つは剥いたアサリを洗う為のものです。
さて、アサリをザルにあけ剥き始めます!
比重の大きい飽和食塩水の中にアサリを剥き落とすと浮きます。
剥き終わったら水を切り、冷やした飽和食塩水で2度洗います。
ボールにあけ塩を入れて混ぜ、ザルで水けを切ります。
タッパーに平らに並べてトントンと空気抜きをして、塩を薄く敷いてフタをして冷蔵します。
船では塩を洗い流し、固い様であれば水に入れ少し戻すようにして使います。
170gで199円、だったかな、中粒中心でやや大き目の粒ではありましたが、店頭にあった10パックを買い入れ殻を剥き、塩漬けにいたしました。
翌日・・・
特定の曜日にアサリの安売りをするであろうスーパー(チラシには掲載無し)に行くとありました!
今回は5パック、約1.2キロ程を購入したきました。
先ずは飽和食塩水の冷水を2つ作ります。
1つはアサリを剥き落とす用、もう1つは剥いたアサリを洗う為のものです。
さて、アサリをザルにあけ剥き始めます!
比重の大きい飽和食塩水の中にアサリを剥き落とすと浮きます。
剥き終わったら水を切り、冷やした飽和食塩水で2度洗います。
ボールにあけ塩を入れて混ぜ、ザルで水けを切ります。
タッパーに平らに並べてトントンと空気抜きをして、塩を薄く敷いてフタをして冷蔵します。
船では塩を洗い流し、固い様であれば水に入れ少し戻すようにして使います。
【釣り教室のご案内】
【New】7月:エギタコ釣り教室 with 北本 茂照テスター・募集中!
現在12名様のご予約をいただいております。
6月:エギタコ釣り教室 at えさ政さん
募集中満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。!
※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベート(仕立て)での釣り教室
もお受けしております!
もお受けしております!
お気軽にブログ右上の「メッセージ」にてご相談、お問合せいただけたらと思います。
※スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」
にしていただくとメッセージ欄が現れます。
にしていただくとメッセージ欄が現れます。
プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわっております。












