8月29日(月)発売の週刊つりニュース誌に、「夏から秋の過渡期をどう釣るか その2」が掲載されました!
前回はタックル、今回は釣り方中心となっております。
また、APCの奥野さんはタチウオの記事を!
佐野さんはテンヤマダイの記事を書かれています!!
是非ご覧いただけたらと思います。
テクニカル系船釣りの技術論(METHOD)や精神論をメインに、ちょこっと料理のことなども!
8月25日(木)~27日(土)の3日間、平和島のまる八さんにて、第二泉水さん、いわたさんのご協力をいただき開催したDYFC(ダイワヤングフィシングクラブ)。その最終日にもお手伝いさせていただきました。
最終日は土曜日と言うこともあり、4艘全てがお子さんの船となり、まる八さんが2艘の合計4艘出しにての開催でした。
8月にしては涼しい朝、受付けを済まされたお子さん達は、プロコーチ陣と写真撮影の後、DYFCプレスクールでのお話しを、興味深く聞いています。
これは、ヒレに毒のある魚のお話しで、釣りでは、触ると危険な毒漁が釣れてくることもあり、その際の注意を促す内容となっていて、その他、サルカンへのラインの結び方なども分かりやすく解説していました。
その後開校、プロコーチの紹介の後、ターゲットであるシロギスの釣り方の解説を、宮澤さん、松永さんが担当、皆さん頷きながら真剣な眼差しでした。
さて、その後出船となりますが、当日は北東の風がややあり、涼しくはあるのですが、左舷に風波を受けて、やや揺れながらポイントまで航行しました。
ポイントは木更津。潮色は濁っていますが、シロギス釣りでは実績のある大場所のこと、開始早々からアタリが訪れ、僕らのチームの先陣を切ったのは、吉田 陽基くん。エサ付けなども手慣れていていました。
田中 俊介くんはイシモチをGET! シロギス狙いでそのサイズのイシモチが掛かると、結構引きを楽しめます!
艫の増尾 夏輝くんは、「やはり、アジではなくて、シロギスの方がいいですよ」と苦笑い。でもお見事!
佐脇 清那くんは「おじいちゃんとヤリイカ釣りとかに行くんです。おじいちゃんが掛けてくれて、それを巻くのが楽しくて」と、釣りのお話しをしてくれました。良い型ののシロギスです!
アジとシロギスのダブルは陽基くん! こんな真剣な眼差しで、エサ付けされていたら、そりゃ~魚達もタジタジに違いありません(苦笑)
アジの次はシロギスをGET! 有言実行、流石でした夏輝くん!!
近くでは、僚船の第二泉水さん
いわたさんの船も、熱心に釣っているお子さん達の姿がありました。
さて、俊介くんにはアジがきました。でも、ご安心下さい。本命のシロギスも、沢山釣っていましたよ~!
元気の良いシロギスに、笑顔の清那くん。きっと晩御飯には、美味しく変身して、食卓を賑わせたことでしょう。
ちょこっと船酔い気味だった、金子 輝春くん。最後に頑張りました! シロギスを釣り上げ満足気な表情です!
サメも釣れましたね~、こいつは良く引いていました。
陽基くんがホウボウを釣り上げたところで沖上りとなりました。陽基くんは、前回のDYFCでも、ホウボウを釣り上げたそうです。
こんな、もうちょっと大きければスズキとなるフッコも上がりましたが大型賞にはならず、これは、水面にいたところを網で掬いました。
さ
て、釣りは終了時間を迎え、まる八さんの桟橋まで帰港、その間も風の影響で、揺れながらの航行となりました。
しぶきが掛かるので、皆キャビンの中へ。朝が早かったからね、しばらくお休みだね。
帰港後も、あべ なぎささんの司会で、総評、大物表彰、抽選会などを行い、DYFC平和島スクールは無事閉校いたしました。
ご参加いただきましたお子様達、ご父兄方々、ありがとうございました。
ご協力いただいたまる八さん、第二泉水さん、いわたさん、ダイワスタッフの皆さま、ご苦労様でした。
また来年の夏、お子さん達の笑顔にお会いできる、DYFCのお手伝いを是非させていただければと思っております。
8月26日(金)、上州屋渋谷店さんで開催された、「DAIWA船最前線 カワハギミーティング & 宮澤 幸則 カワハギトークショー」へ参加させていただきました。
なるべく皆さん全体にお話しするように、食い入る視線のお1人お1人と目が合わせられるようにお話しさせていただきました。
そして、やはり時間超過のトークショーとなってしまい(想定内・笑)、最後は、スパルタン RT TWの、カワハギ釣りにおける、ATD(オートマチックドラグシステム)のお話しをさせていただきました。
トークショーの〆のジャンケン大会では、カワハギ仕掛け作り教室を収録したDISCと、RYO'S METHOD ステッカーを、景品として出させていただきました。
このカワハギトークショーの模様は、上州屋渋谷店さんHP内の、イベントページでも取り上げていただきました。
トークショー終了後、ご参加のお1人から、カワハギ釣りのオモリの色などについてのご質問をいただきました。
この件については、あらためて、この場で書かせていただこうと思っております。
上州屋渋谷店さんでのカワハギトークショーはまた来年、この前に、マルイカトークショーですね!
【釣り教室のご案内】
8月25日(木)~27日(土)までの3日間、東京都の平和島のまる八さんにて、DYFC平和島スクールが開催されます。
協力船宿さんは、まる八さんでは父兄船含め2艘、いわたさん、第二泉水さんがそれぞれ1艘の、合計4艘、僕はその初日と最終日にお手伝いで乗船、沢山のお子さん達の笑顔と出会えるDYFC、まずはその初日の模様です。
当日、胸をふくらませお越しいただくお子さん達、父兄の方々をお迎えする為のテント設営、受付の準備を整えお待ちいたします。
受付け時間が近付くと、続々とお集まりになる皆さん。DYFC開会式の前にプレスクールを開催、サルカンへの糸の結び方のレクチャー、これは分かり易かったです。
さて開校式、あべ なぎささんの司会で進んで行きます。
僕ら、プロコーチとして、皆さんの前で紹介されます。
この時、今日の釣りをご一緒するお子さん達と向き合うことになり、気が引きしまる瞬間でもあります。
、
さて、ライフジャケットを着たお子さん達との記念撮影の後、当日のターゲットである、シロギスの釣り方説明等があり乗船、東京湾対岸の盤洲を目指します。
ポイントに到着すると、台風の影響でかなりの濁り潮ですが、釣る気満々のお子さん達はロッドを片手に、開始の合図を待っています。
「キタキタキタ~!」と、僕ら4人のグループで、最初に釣り上げたのは三宅 崚介くん。元気の良いシロギスがビチピチと、シャッターを押す間も跳ねていました。
石田 拓海くんの最初の獲物はギマ。「銀馬」と書いてギマと読むそうで、背中と頭にトゲがあります。結構引いたよね、翔くん!
良い型のシロギスを釣り上げたのは、平山 悠斗くん。DAIWAのポロシャツが決まっています!
美味しそうなアジを釣り上げたのは原島 季暉くん。この日はシロギス仕掛けに、アジが良く混じりましたね。
崚介くんにもアジ、それもダブルで! お見事です!!
拓海くん、投げて引いてきたら、シロギスがダブルでヒット! お見事でした!!
季暉くんもダブルでヒット! 数々の釣りの経験が生きていますね!!
皆、釣っている姿は大人の釣り師も、プロコーチも顔負け、皆さん恰好良かったです。
さて、愉しい時間はあっと言う間、沖上りとなりました。
シロギスの他アジ、ギマ、イシモチ、ヒイラギなど、五目釣りさながらに、皆沢山釣りました。
沖上り間際には、32.5cmのアジも飛び出し、船中を沸かせました!
ご参加いただきましたお子さん達、ご父兄の方々、ありがとうございました。
まる八さん、いわたさん、第二泉水さん、お世話になりました。
ダイワスタッフの皆さん、ご苦労様でした。
僕は今日、平和島スクール最終日に、もう一度お手伝いさせていただきます。