林良一ブログ RYO'S METHOD

テクニカル系船釣りの技術論(METHOD)や精神論をメインに、ちょこっと料理のことなども!

2025年10月

10月20日はTop13枚、21日は8枚とは、底潮が冷えたのか下降気味だったえさ政さんのカワハギ乗り合い船の釣果。

22日の定休日を挟み23日に行ってきました。

 

今回は「今日限定ですよ!」とばかり、殻付きアサリのご用意があり、ほの暗い内から桟橋の入り口のライトの明かりを頼りにアサリ剥きに興じるのでした。

 

10名のお客さんを乗せて出船したのですが、予報通り寒い・・・

この日は「日中は汗ばむくらいの温かなになる」との予報でしたがそんなことはなく、一応持参したグローブとネックウォーマーが実にありがたかったのでした。

 

今回はちょっと変わったポイントで一流し、ただここでは船中コッパが2枚で本命ポイントに移動となりました。

 

 

大貫観音を見やる大貫沖に到着。

予報より北風が強く、やや風裏になるポイントからスタートしました。

まだコッパも多いこの海域のこと、エサ付けは丁寧に、キッチリとハリ付けてして行きます。

 

まずは水管を刺して

 

ベロの幅の微の広い方に刺して・・・

 

出てきたハリ先をベロの幅の狭い方へ、ベロは2回刺しています。

 

最後にハリ先をワタの中に埋め込みエサ付け完了、丸く小さくがポイントです!

 

やはりこのポイントではコッパが多く、スピード7号で対応、誘った後の小さなアタリに掛けに行きました。

 

今回ロッドは強風を鑑みて極鋭カワハギ EX VS、風が予報通りなら極鋭カワハギ EX LCで、風弱くアタリが小さいようなら湾フグという布陣でしたが、艫の釣り座に座れたので1日LCで通しました。

 

リール:アドミラ A

 

この日は午後から上げ潮が動き出す潮見で、内木船長はそんなタイミングを見計らい沖の深場に移動しました。

ここでは尺ハギを釣られた方もいらっしゃり、ワッペンの中に時折大型が混じり、僕も目測で27㎝ほどのカワハギが釣れました。

 

 

終わってみれば25匹、釣り上げた魚体はそう冷たい事も無く、活性が低い谷間を通過した?ようでした。

 

帰港は弱まらない北風に抗うように、時折大きな風波をかわす時にスロットルを緩めながらの航行となりました。

 

今回は前半は浅場、後半潮が流れて来ると共に深場を攻め分けたカワハギ釣りでした。

同じタックルでは、浅場程底質の変化やアタリが分かりやすく、深場程ラインの伸びなどがありSMTからのシャープな情報の角が取れて伝わる釣りとなり、そんなところを感じながら、確認しながらのカワハギ釣りでもありました。

 

えさ政さん、大船長、女将さん、内木船長、お世話になりました。

同船者の皆さま、ありがとうございました。

 

次回は28日の火曜日、極鋭カワハギ友の会の新年会の景品「宮澤 幸則と林 良一を連れ回す権」をえさ政さんで執行、20人のカワハギ仕立て釣行の予定です。


                     林 良一  Facebook  instagram  X  Threads



  【釣り教室のご案内】

【New】12月:カワハギ釣り教室 with 萱沼テスター(かやごん)
現在
10名様のご予約・募集中!


11月:カワハギ釣り教室 with 富士村テスター
満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。

【News】12月:ヒガンフグ釣り教室企画中!


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!


お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。


スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。


プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。




 

12月13日土曜日に開催される「DAIWA カワハギパーティー in 加太」。

和歌山県和歌山市の加太港で90名の選手で開催いたします!

募集期間は11月7日金曜日12:30~11月25日火曜日23:59までとなっており、先着順、定員にて〆切らせていただきます。

募集方法など詳しくはこちらをご覧いただけたらと思います。


僕も宮澤テスター、清水テスターと共に参加させていただきます。

スクリーンショット (110)


スクリーンショット (111)


楽しいカワハギパーティーになればと思っております。



                       林 良一  Facebook  instagram  X  Threads



  【釣り教室のご案内】

【New】12月:カワハギ釣り教室 with 萱沼テスター(かやごん)
現在
10名様のご予約・募集中!


11月:カワハギ釣り教室 with 富士村テスター
満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。

【News】12月:ヒガンフグ釣り教室企画中!


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!


お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。


スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。


プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。


ここのところ、このお酒を24本入りの箱で買ってしまいました・・・

image2


これ、ノンアルもあって、禁酒の日にもお世話になっているのです(笑)


ここ最近の呑み方のお気に入りは・・・

先ずは大きめのグラスに氷を半分位まで入れ、そこにウイスキー(ブラックニッカ)を少し入れます。
特にかき混ぜたりはしません。

image1


そこへ注ぐのです!

image3

image4


完成!

image5


飲み進めながら、少し減ったら酎ハイを足し、次に足す時はウイスキーを、
お猪口一杯位、ちょこっとだけ足します。


割と濃いめの酎ハイとなり、昨日リリースした漬けなどを肴にして、ウイスキーの風味も楽しみながらチビチビと呑っています。



         林 良一  Facebook  instagram  X  Threads



  【釣り教室のご案内】

【New】12月:カワハギ釣り教室 with 萱沼テスター(かやごん)
現在
10名様のご予約・募集中!


11月:カワハギ釣り教室 with 富士村テスター
満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。

【News】12月:ヒガンフグ釣り教室企画中!


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!


お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。


スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。


プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。




スーパーで肴を選ぶとき、必ず刺身コーナーに寄るのですが、鰹のタタキの切り落としなどがあるとまず手を出してしまいます(安価なので・苦笑)。

刺身盛、貝盛、そしてマグロのすき身など、色々と物色するのですが、
高価なのは本マグロ、安価なのはビンチョウマグロではないでしょうか。

そのビンチョウマグロは味も希薄なのです・・・

ですので後から味を追加する意味で「漬け」で食す時が多いのですが、
もっと簡単に「漬けながら」も美味しいものです!


まず小さ目の小鉢にダシ昆布を細切りににして、そこに小口切りの鷹の爪を少々・・・

image0


そこに本味醂と濃い口醤油を4対6位で注ぎ入れます。

image1

image2


この工程は、たとえば仕事帰りにビンチョウマグロを買ってきた場合など、
まず刺身を冷蔵庫に入れた後にすぐに作ります。

これは昆布のうま味が出てくるのに時間がかかるためで、
できれば、今時期なら常温で半日位は置いておきたいところですが、まあ、30分位でも大丈夫です。


刺身は、サクだったらやや小さめに切り、刺身の場合は2つ位にに切ります。

image0

image2


出来上がった昆布風味の甘辛いつゆに、ビンチョウの刺身を漬して行きます。

image3

image4

image5


小鉢の奥から漬して行き、手前から、別の小皿に取って、ちょこんとワサビをのせて食べます。

image6


食卓で数分漬けにするだけなので「漬けながら」というネーミングにしました(笑)

image0



ちょっとした手抜き料理ではありますが、
安いビンチョウマグロが美味しい肴に変身する事うけあいです!


追  記

小鉢に残ったつゆは、一回煮沸しアクを取り、
麺つゆの素などを足してうどんで食べるとウンマイのです。


            林 良一  Facebook  instagram  X  Threads



  【釣り教室のご案内】

【New】12月:カワハギ釣り教室 with 萱沼テスター(かやごん)
現在
10名様のご予約・募集中!


11月:カワハギ釣り教室 with 富士村テスター
満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。

【News】12月:ヒガンフグ釣り教室企画中!


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!


お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。


スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。


プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。



先日のカワハギ釣り教室の前日、えさ政さんのカワハギ乗り合いではトップの方は30枚の釣果を記録していました。

また、ここのところのブログで書かせていただいているように、カワハギは水温の低下とともに深場に移動、かたまり=群れとなって行きます。

越冬の為、肝に栄養を蓄えるために荒食いをもするので数釣りのチャンスでもあるのです。

ところが先日の釣り教室では、前日の釣果情報に比べてアタリが少ない様相なのです・・・?


中盤に差し掛かった頃ロッドを出してみたのですが、なるほどアタリが小さいのです。

それに、誘った後にステイ、それもやや長めのステイが良いようなのです。

そして、釣り上げたカワハギを掴むと冷たい・・・、オモリも冷たい・・・

底潮が冷えてしまったように感じました。


変温動物である魚類は、水温=体温となります。

一説では「水温が1度下がると魚の体感的には4度下がったように感じる」と言われ、急激な水温の変化には、順応するまで時間がかかるようなのです。

また体温が下がれば、体内でのエサの消化に影響があるのではと推測されます。


釣り教室の翌日の釣果も横ばいでしたが、順応していけばまた回復してくるのではと期待しています。


PA190062



            林 良一  Facebook  instagram  X  Threads



  【釣り教室のご案内】

【New】12月:カワハギ釣り教室 with 萱沼テスター(かやごん)
現在
10名様のご予約・募集中!


11月:カワハギ釣り教室 with 富士村テスター
満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。

【News】12月:ヒガンフグ釣り教室企画中!


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!


お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。


スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます。


プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわります。



↑このページのトップヘ