林良一ブログ RYO'S METHOD

テクニカル系船釣りの技術論(METHOD)や精神論をメインに、ちょこっと料理のことなども!

2026年05月

ここのところ、何だか自分に合う床屋さんがなくQBハウスに行っています。

以前は自元近くのカット専用のサロンを利用していたのですが数年前にお店を辞めてしまったのです・・・


QBハウスはスマホでお店の混雑状況が分かり、それを見ながら、なるべく空いている時に行くようにしています。

この日は次チェックしてみると、10人待ちが4人待ちに! 出動いたしました(笑)

S__22028308_0


でも・・・、カットしてもらう席が3席あるのですが、次回来店すると切っていただく方が違っていたり、また、前回に切っていただいた方に当たらない・・・、などがあり、いつも同じ髪型にならないんですよね・・・

でもお安い分仕方ないか、とも思っています。


散髪、自宅で気軽にできるとありがたいんですけどね(笑)

        林 良一  Facebook  instagram  X  Threads

    【釣り教室のご案内】

【New】7月:エギタコ釣り教室 with 北本 茂照テスター・募集中!
現在12名様のご予約をいただいております。


6月:エギタコ釣り教室 at えさ政さん
 募集中満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベート(仕立て)での釣り教室
もお受けしております!


お気軽にブログ右上の「メッセージ」にてご相談、お問合せいただけたらと思います。


スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」
にしていただくとメッセージ欄が現れます。

プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわっております。



我が家はコをの字型をしており、その「コの字」の開いている部分にワンルームの2階建てのアパートがあるのです。

僕の住んでいる3階建ての母屋と、そのアパートの両方の外壁、防水の工事をお願いしています。


母 屋

S__21921797_0


アパート

S__21921796_0



アパートの古い屋根にベニヤを貼って防水シートを、そこに新たな屋根を葺いてもらいました。

118553_0

119033_0


母屋の方はベランダにこんな亀裂が・・・

118571_0


綺麗に直していただきました!

119036_0


来月中旬位まで工事は続きます。


今回工事をお願いしたのは金杉美装さん、実は金杉さんとはえさ政さんでお知り合いになりました。

去年のエギタコ乗り合いの時、宿が開くのを待っている時に我が家の防水工事や外装工事の話しになり、見に来ていただいていたのです。


頼りにしております、金杉さん!

S__22028319_0

S__22028301_0


119556

119556


        林 良一  Facebook  instagram  X  Threads

    【釣り教室のご案内】

【New】7月:エギタコ釣り教室 with 北本 茂照テスター・募集中!
現在12名様のご予約をいただいております。


6月:エギタコ釣り教室 at えさ政さん
 募集中満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベート(仕立て)での釣り教室
もお受けしております!


お気軽にブログ右上の「メッセージ」にてご相談、お問合せいただけたらと思います。


スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」
にしていただくとメッセージ欄が現れます。

プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわっております。



ふと自転車で寄ったスーパーで、水パック入りのアサリが置いてありました。

170gで199円、だったかな、中粒中心でやや大き目の粒ではありましたが、店頭にあった10パックを買い入れ殻を剥き、塩漬けにいたしました。


翌日・・・

特定の曜日にアサリの安売りをするであろうスーパー(チラシには掲載無し)に行くとありました!

今回は5パック、約1.2キロ程を購入したきました。

S__22020111_0



先ずは飽和食塩水の冷水を2つ作ります。

1つはアサリを剥き落とす用、もう1つは剥いたアサリを洗う為のものです。

S__22020110_0


さて、アサリをザルにあけ剥き始めます!

S__22020112_0

S__22020113_0


比重の大きい飽和食塩水の中にアサリを剥き落とすと浮きます。

S__22020114_0

S__22020117_0


剥き終わったら水を切り、冷やした飽和食塩水で2度洗います。

S__22020121_0


S__22020124_0


ボールにあけ塩を入れて混ぜ、ザルで水けを切ります。

S__22020125_0

S__22020126_0


タッパーに平らに並べてトントンと空気抜きをして、塩を薄く敷いてフタをして冷蔵します。

S__22020127_0

S__22020128_0

S__22020130_0


船では塩を洗い流し、固い様であれば水に入れ少し戻すようにして使います。

        林 良一  Facebook  instagram  X  Threads

    【釣り教室のご案内】

【New】7月:エギタコ釣り教室 with 北本 茂照テスター・募集中!
現在12名様のご予約をいただいております。


6月:エギタコ釣り教室 at えさ政さん
 募集中満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベート(仕立て)での釣り教室
もお受けしております!


お気軽にブログ右上の「メッセージ」にてご相談、お問合せいただけたらと思います。


スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」
にしていただくとメッセージ欄が現れます。

プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわっております。




昨日リリースした活性の低い時はの続きなのですが、昨日の内容は「誘った後動かさない」といったものでした。

それとは別に活性が低い時は「エサを小さくする」といった考え方あります。

エサが小さく≒ハリ(カンナやカットウではなく)も小さくすれば、魚の口に入りやすいのではとの考えからです。

でもアピール面、目立たせるといった時には、エサが小さければそれだけ目立たないことになるのです。

またハリを小さくすると、いざハリ掛かりしても大型程すっぽ抜けがあったりすることがあります。


活性が低い ⇨ エサを小さくする 皆さんはどのようにお考えになられていますでしょうか?

        林 良一  Facebook  instagram  X  Threads

    【釣り教室のご案内】

【New】7月:エギタコ釣り教室 with 北本 茂照テスター・募集中!
現在12名様のご予約をいただいております。


6月:エギタコ釣り教室 at えさ政さん
 募集中満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベート(仕立て)での釣り教室
もお受けしております!


お気軽にブログ右上の「メッセージ」にてご相談、お問合せいただけたらと思います。


スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」
にしていただくとメッセージ欄が現れます。

プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわっております。


先日の湾フグ釣り教室では、前日の雨での水温低下が予想され、当日の強風では底荒れが考えられました。

そんな時ショウサイフグは、砂に潜り、そのような環境の変化を耐えるのだそうです。

当日もそうだったかの確証はないのですが、曇り空がやや明るくなり、風が弱くなってきた中盤まではアタリが乏しかったのです。


その後、アタリが出だしてやがて止まり、船長がポイント移動した後にロッドを出してみました。

ユックリと流れる下げ潮、その先にキャストして、仕掛けを段々と手前に、8号オモリで落ち着くところまで引いてきてはアタリを取る間を取っていました。

ただ、定点でアタリを待ってはいるのですが、仕掛けを手前に引いてくる間にアタリはありませんでした・・・


そこで、仕掛けを手前に引き切り、セオリー通りの誘い下げを繰り返しているとアタリ!

すかさずロッドを握った右手首を跳ね上げますが空振り・・・

しかし再度誘い下げ2回目のアタリでフッキング、でも巻いている途中でバラシ・・・(涙)

「こういった活性の低い時は、バラすとその後アタリが無かったりするんだよなぁ~」と思いながら、でもしかし、集中力を絶やさず根気よく釣り進めているとアタリが出て釣り上げることができました。

P5230020


やはり活性の低い時は「誘った後は動かさない」ことを試すのも大切な一手であることを再確認いたしました。
        林 良一  Facebook  instagram  X  Threads

    【釣り教室のご案内】

【New】7月:エギタコ釣り教室 with 北本 茂照テスター・募集中!
現在12名様のご予約をいただいております。


6月:エギタコ釣り教室 at えさ政さん
 募集中満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。


※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベート(仕立て)での釣り教室
もお受けしております!


お気軽にブログ右上の「メッセージ」にてご相談、お問合せいただけたらと思います。


スマホの場合はブログ画面下端までスクロールしていただき「PCモード」
にしていただくとメッセージ欄が現れます。

プライベートでの平日開催の釣り教室もご相談うけたまわっております。




↑このページのトップヘ